ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

集中するのに必ずしも静かな環境は必要ない。

2011年10月01日 | Weblog

「プレジデント」2011.9.12号より。

仕事や勉強に集中しようとする場合、意外にも電車の中がいいという人もいるようだ。ある人は博士号を取るための学位論文を通勤電車の中で書いたというから驚きだ。

通勤電車がよかった理由は、まとまった時間が取れたことだそうだ。また匿名でいられることがよかったともいう。自宅の場合は電話や訪問者の邪魔されるがそれがなかったからだ。

電車には大勢乗っていても、知らない人ばかりだから、自分の世界に集中できたそうだ。しばしば立ったままで勉強している人がいるが本当に感心してしまう。

長居ができる喫茶店などもよさそうだ。適度なにぎわいが勉強にはいいともいう。静かすぎる喫茶店にいると眠気をもよおすこともしばしばだ。そういえば受験時代ラジオを聴きながら勉強していたな。



コメントを投稿