ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

体が柔らかければ心もおのずと柔らかくなるもの。

2013年06月05日 | Weblog
「努力しない生き方」桜井章一著より。

時どき無意識に人に向かって「頑張って!」という言葉をいうことはある。もともと気持ちが硬くなっている人にその言葉を言ってもムダなようだ。何でもかんでも頑張ろうというのはかえってマイナスらしい。

頑張りすぎるとむしろ心がギュッと硬くなっていってしまうという。体も心もいつも柔軟であるという状態が望ましいようだ。とくに優れたスポーツ選手ほど体は柔らかいという。

体が柔らかければ、体全体を使うような動きになり、一部分だけに負担はかからないようだ。体全体を使うことで、大きな力も発揮できるのだった。

そういえば、庭の樹木を見ていて思い出したのは竹の強靭さだった。台風が来たときに、他の樹木は折れたり倒れたりするが、竹は曲がってもまた元通りの姿で立っている。

頑張り過ぎれば、心も体も折れてしまうのだろうな。気をつけねば。といっても、今は頑張るほどのことはなにもしていないか。まあそれはそれでいいのかもしれない・・・。


コメントを投稿