ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「工夫」があれば何事も楽しくできる。

2013年06月04日 | Weblog
「努力しない生き方」桜井章一著より。

桜井氏はこれまでの人生を振り返って、「努力した」という記憶がないという。麻雀も「頑張った」という思いはないらしい。うまくなったのは努力ではないと語っている。

むしろ思っていたのは、これをこいうふうにすれば面白い、こうやれば上手くいくんだなという感覚だったのだ。歯を食いしばるというのとはまったく違っていた。

麻雀以外のことでも何でも、そこにあったのは「努力」ではなく「工夫」だったと分析している。確かに自ら進んでする仕事なら工夫をすること自体が楽しくも感じられる。

しかも、その工夫した結果望む成果が出た時ほど満足感は大きいものだ。桜井氏は自分がどこまで可能性をもっているか試してやろうと挑むような気持ちで向かっていったという。

それはむしろ遊びのような感覚だったらしい。仕事でもスムーズに進めるコツはいかに力を入れないかだったのだ。不自然な力が入っていると思ったら、やはり疑うべきなのだろう。


コメントを投稿