ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

雑菌もふりかけられているうちが花。

2013年06月06日 | Weblog
「雑菌主義宣言!」齋藤孝著より。

たとえばミッションやオファーがなくなった時、つまりここでは「雑菌ふりかけ」がなくなったときは、自分を広げていくのがものすごく難しいという意味だった。他者のリクエストが全くない生活だと、どんな人でも伸びにくいという。

これは筆者自身の経験からも言えるようだった。齋藤氏は期せずして大学院に十年近くもいたために、他者からのリクエストがまったくない生活に陥ってしまったという。雑菌すらふりかけてくれなかったと振り返る。

そんなつらい状況を経験したからこそ、いま来ている仕事は断れないのだろう。だからわずらわしいことからも逃げてはいけないとしみじみ述懐している。

面倒くさいこと(つまりそれが雑菌になる)もふりかけられているうちが花だと語っている。白米もいいが、それにふりかけがあればなお美味しく食べられるというのと似ているのだろうか。


コメントを投稿