ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

演技力のある人より、最低限のマナーを知っている人のほうがチャンスをつかめる。

2013年03月21日 | Weblog
演技力のある人より、最低限のマナーを知っている人のほうがチャンスをつかめる。

「人生はオーディションの連続だ」中谷彰宏著より。

一般の人にとって、オーディションなどはほとんどなじみがないことだ。しかし、これは営業での接客や面接と広く考えることもできる。あるいは、日々出会う未知の人とのコミュニケーションとも考えられる。

しばしば第一印象ということを耳にすることがあるが、これもその時の印象は後まで残っているものだ。とすれば、できるだけいい出会いをするに越したことはない。

営業ならお客さんに気に入ってもらえるかどうかは大きな問題だ。またその後の相性も結果に影響するだろう。さて、オーディションにもどれば、チャンスがつかめないのは才能がないからだと諦めがちだが、そうでもなかった。

むしろ大事なのはその前に、人間としての最低限守らなければならないマナーを覚えることだと中谷氏は語っている。もうこうなれば、役者やダンサーに限ったことではない。

成功しない人はマナーが悪い人だともいう。もし、お店が流行らなければ、店員さんのマナーが悪いからかもしれない。やはり美味しい料理をより美味しくするのは、感じがいい挨拶だろう。お店のインテリアなどは二の次かもしれないな。

コメントを投稿