ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

オーディションは、1回こっきりではない。

2013年03月22日 | Weblog
オーディションは、1回こっきりではない。

「人生はオーディションの連続だ」中谷彰宏著より。

すでにプロとして活躍している役者やダンサーでも、自分が出演したい舞台や映画にはオーディションを受けねばならないことも多い。

登場できる役は限られるから、受かる人のほうが少ないのは当然だ。落ちてもたまたまその時の企画には合っていなかったというだけのことなのだろう。

演技がいくらうまくても、その役(キャラクター)のイメージに合うかどうかが合否を左右しているのだった。そのオーディションに落ちても、そこで自分をどれだけアピールできるか、印象づけられるかが、次の仕事には大事なことだった。

むしろ通ることより、覚えてもらえるかに念頭を置くことが、大きな成功につながっているようだ。その時にいくら頑張っても監督のイメージに合わなければ通らないのだから。

しかし審査員に印象づけられれば、次の仕事の時に思い出してもらえるかもしれない。落とした人は審査員の財産だともいうが、そういう考え方もあるのだと気づかされた。

コメントを投稿