ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

何を通して自分を磨き、修業していくか・・・

2012年09月12日 | Weblog
何を通して自分を磨き、修業していくか・・・

「逆転力を高める50の方法」中谷彰宏著より。

ふだんあまり「自分を磨く」とか「修業」ということは意識していないものだ。仕事以外で何か特別なことを継続しているなら、それがそうかもしれないが。

中谷氏は、20代、30代でやってきたことがファーストキャリアで、40代から仕事以外で新しいことを見つけるのがセカンドキャリアだという。

40代以降を充実した人生で過ごすためには、その時期に何かにチャレンジすることも必要らしい。しかし、個人的にはもうその時期は過ぎてしまった。

片岡鶴太郎さんは、40代から書や絵画を始めたという。本業のお笑いタレントや俳優のほか、もともと好きなことで充実した人生を送るために書や絵画で自分磨きをしたのだ。

中谷氏自身も、ボールルームダンスとボウリングを始めたのは、40代になってからだった。それが自分磨きとなりセカンドキャリアになっているという。

人生がどれだけ充実していたかというのは、自分磨きをどれだけしたかということでもあるようだ。それを見つけてできる人が逆転力がつくのだろう。そう考えると、たんにお金がいくらあれば充実できるかというレベルとは異なってくるな。

コメントを投稿