ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「作業」と「仕事」は違う。

2012年09月13日 | Weblog
「仕事は頭でするな、身体でせよ!」久恒啓一著より。

単純な作業をしているだけでも仕事をしている気になってしまうことがある。しかし、筆者はそれは別ものだという考えだった。しばしば「作業」のほうにほとんどのエネルギーを費やしてしまうこともある。

ここでの作業とは、資料整理、統計、情報収集といったものを指していた。つまり、それらは、ほかの誰かでもできるものでもあった。むしろ、自分は企画やアイデアや仕組みを作りだしたりする仕事に時間を費やすのが理想的だそうだ。

要するに頭を使って何か別の価値観を生み出すことに時間を費やすべきだというのだ。単純な作業は飽きてくるのも早い。また、ときどきそんな時間を費やしているのがもったいないと思えることもある。

もしできるなら、その作業が得意な人にやってもらうというのも手だった。そのほうが、慣れない人間がやるよりスピーディーにいいものが出来上がるものだ。

その代り自分ができることは、手伝うということになる。お互いに得意な部分でコミュニケーションがはかれればいいわけだ。ここでのタイトルは「できないことは、お願いせよ」だった。実にわかりやすい。


コメントを投稿