ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

人に勝とうと思っている人と、自分の勝負をしようと思っている人・・・

2008年09月27日 | Weblog
「ここ一番にリラックスできる50の方法」中谷彰宏著より。

この本のタイトルが裏表紙に英語でも次のように書かれていた。“50Ways to Be Relax in the Precious Moment.”と。日本語で「ここ一番」というところを「プレシャス・モーメント」というのもちょっとステキな表現に思えた次第。

さて、タイトルにあげたフレーズでは人に勝とうとするのか、自分の勝負をしようとするかではプレッシャーの量が違うという。つまり、自分のペースを崩さないようにやろうとしている人には、それほどプレッシャーはなかったのだ。

しかし、あの人にも、この人にも勝たなければいけないと考えはじめたら自分のペースが崩れてしまう。というのも個人のリズムはそれぞれ違っているからだった。

マラソンではどの地点でスパートをかけるかが勝負の分かれ目になることが多い。30キロ地点か、35キロかはあらかじめ自分で作戦として考えているのだろう。

またゆさぶりをかけるタイミングを考えているランナーもいるだろう。さまざまな駆け引きが行われている。だから、ある人がスパートをかけたからといって、それに負けまいと頑張れば自分のペースを崩してしまうに違いない。

仕事も同様に努力は必要だろうが、自分の今ある実力以上のものはでないと考えたほうが気が楽だ。他人を意識すればきっとプレッシャーがかかるのだろう。自分なりの勝負をするためには気をつけねばな。

コメントを投稿