ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

癒着に染まれ。

2016年12月04日 | Weblog
癒着に染まれ。

「たった一人の熱狂」見城徹著より

普段なじみがないこんな漢字は読めてもなかなか書けない。意味は、「本来関係あるべきでない者同士が深く手を結び合うこと」とあるらしい。

悪い意味で使われることが多い。しかし、見城氏は仕事を成功させるためには非常に重要な要素だと指摘している。

常にギブ・アンド・テイクであるべきだという。そして、パートナーとして長く癒着の関係を保つためには、キラーカードを何枚も手元に持っておかねばならいのだった。

癒着の人間関係を批判するのは、本当の人間関係を理解しない者のやっかみであるという。なるほどと思えた次第だ。

また、人脈は一朝一夕でできあがるが、癒着はそう簡単には成立しないようだ。

コメントを投稿