ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

感想を伝えることは、人間関係の最初の一歩だ。

2016年12月05日 | Weblog
感想を伝えることは、人間関係の最初の一歩だ。

「たった一人の熱狂」見城徹著より

感想はもらえば、嬉しいものだ。そこからさらに人間関係も発展していくことも多い。感想はしばしばコメンントともいわれる。FBでもコメントをもらえれば、その人に親しみを感じられる。

しかも大事なのはスピードだった。かなり時間が経ってからでは、間が抜けていて感動もない。誠意があればやはりスピード重視だろう。

見城氏はかつて、林真理子に対して「あなたは小説を書くべきだ。それだけの膿を体内に溜め込んでいる。それを切開すれば必ず直木賞を取れるはずだ」と言ったそうだ。そして、その言葉を機に濃密な二人三脚が始まり、やがて直木賞を勝ちとったのだ。すごい洞察力を感じる。

コメントを投稿