文章でも、言い過ぎはむしろいいアクセントになる。
「人を動かす文章術」齋藤孝著より。
これはつまり当たり前のことを書いたのでは、人の気持ちをつかめないということでもあった。そう言えば、本のタイトルや雑誌の見出しは、スポーツ新聞のタイトルはいかに読者に関心を持ってもらうかを考えて作られている。
売れるかどうかは、見出しが命だといってもいいのだろう。本の売れ行きもそれで大きく違ってくるはずだ。だから、連載が一冊の本になるときには、改題が行われることもしばしばだ。また単行本から文庫になるときにも、まったく別の本のような題名に変わっていることもある。
内容も最初から腰の引けたような、毒にも薬にもならないような文章を書いてはいけないと筆者はアドバイスしている。こんなことは、決して学校では教えてくれないものだ。
「人を動かす文章術」齋藤孝著より。
これはつまり当たり前のことを書いたのでは、人の気持ちをつかめないということでもあった。そう言えば、本のタイトルや雑誌の見出しは、スポーツ新聞のタイトルはいかに読者に関心を持ってもらうかを考えて作られている。
売れるかどうかは、見出しが命だといってもいいのだろう。本の売れ行きもそれで大きく違ってくるはずだ。だから、連載が一冊の本になるときには、改題が行われることもしばしばだ。また単行本から文庫になるときにも、まったく別の本のような題名に変わっていることもある。
内容も最初から腰の引けたような、毒にも薬にもならないような文章を書いてはいけないと筆者はアドバイスしている。こんなことは、決して学校では教えてくれないものだ。