ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

使うお金が少なくなってくると、態度や発想は貧しくなってくる・・・

2014年02月26日 | Weblog
使うお金が少なくなってくると、態度や発想は貧しくなってくる・・・
「人生の億万長者になろう」中谷彰宏著より。

サブタイトルは“道楽名人になる54の方法”だった。この本はかつて「道楽のススメ」という題で読んだことがあった。もしかしたら、フレーズは重複しているかもしれない。本のタイトルが変わっただけで2度買ってしまうことはよくある。それだけタイトルが魅力的だったのだ。

たとえ年収が増えたところで、それを使わなければ、態度も発想もかわらないようだ。結局いくら儲けたかより、いくら使ったかが大事なことだった。お金はあっても使えなければ意味がない。

人生が豊かであるということは、いくら使えたかでもあるらしい。中国では「貯」と「蓄」は別の意味で捉えていたのだ。「貯」は長年貯めていたお金「ストック」だった。また「蓄」は使っているけども残っているお金「フロー」だった。

「ストック」は銀行に入っているお金で「フロー」は財布に入っているお金のことだという説明があった。これはわかりやすい。銀行にあっても、いますぐ使えなければ、豊かではないということだった。