ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

簡単に、今すぐ「交」を深める方法がある。職場での雑談を増やすことだ。

2012年12月18日 | Weblog
『使える!「孫子の兵法」』齋藤孝著より。

孫氏の兵法が職場のコミュニケーションにまで関連しているとは、ちょっと意外な気もするが、勝つために強い組織をつくることと考えれば、関係があるのだろう。

職場で意識してコミュニケーションをはかるために、わざわざその時間をもうけるというのは上司、部下の関係がある場合やや億劫に感じるものだ。飲みに行ってもやはり仕事が頭から離れないかもしれない。

そこで、手っ取り早いのは、雑談だった。ちょっとした時間なら、誰にでもある。そんな時に身近な話題で語りかければ、それだけでもコミュニケーションはとれたことになる。もしそんな雑談さえできない雰囲気なら、それはどこかに問題があるのだろう。

筆者は軽い会話を重ねることが「交」の第一歩だという。むしろ、コミュニケーションをとるための材料があれば、もっと簡単なはず。個人的には、ちょっとした話題やモノを提示したりしたことも多い。それだけで、かなり話題も盛り上がったものだ。

ここでの、小タイトルは“上司・先輩には「雑談力」が必要”となっていた。これができる人が意外に少ないものだ。雑談とはいっても、相手がそこそこの関心を示してくれなければ意味がない。これがしっかりできる人が本当のリーダーかも。