ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

サービスの料金は、お客様が笑った回数で決まる。

2012年07月13日 | Weblog

「仕事を熱くする言葉」中谷彰宏著より。

ここでの笑うとは、いろいろな意味が含まれていそうだ。それらは感動、感激、感心、感謝、おいしい、楽しいなど実際には言葉にはできないものも多くあるのではないかな。

サービスされて気持ちが和んで、癒され、お客さんが満足すればいいのだろう。ということは必ずしも面白い言葉や冗談は必要ではなかった。

もちろん自然なユーモアがあればなおいいのだろうが。またこの店に来たいと思わせる雰囲気が出せるかどうか。

そう考えると、意外に単純ではないことがわかる。それはサービスを提供する側の工夫次第とも言えそうだ。すべきことは無限にあるのだろう。