ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ほとんどの後悔は自分が怠慢でやらなかったこと。

2012年07月02日 | Weblog
ほとんどの後悔は自分が怠慢でやらなかったこと。

「カンブリア宮殿」2012年6月7日放送より。

後悔先に立たず、とはしばしば言われることだが、その時はなかなか気づかないものだ。司会の村上氏が、「起業の決断はどうでしたか?」と質問すると、ベゾス氏も会社を辞める時にはかなり迷ったと答えている。

しかし、その時挑戦して失敗しても後悔はないと考えて始めたそうだ。しかし、もし挑戦しかなったら、80歳になったときに後悔すると思ったという。

むしろ、挑戦しなかったことを後悔しているだろうと考えていた。80歳になった時に、後悔を最小限にしたいと思っていた。結局後悔するのは、「やらないこと」のほうだったのだ。

編集後記の部分で、“「なぜそんなことをやるのか」よりも、「なぜやらないのか」という問いのほうに正当性があると、ベゾス氏は考えている、”と村上龍は書いていた。

これは、ベゾス氏の起業から現在の仕事への姿勢そのものなのだろう。徹底して顧客の立場に立って、ビジネスを進めている姿が感じられた次第。