「1分で大切なことを伝える技術」齋藤孝著より。
まずは、企画ということを考える前に、一般のモノを売るための広告のことを思い出してみたい。そこには、ほとんどがいいことばかりうたってある。この商品にはこういうメリットがあると述べるのは当然だろうが、それだけを信じるというのもどうだろう。
たとえば、それを使えば効果があるとはいっても、ある一定期間使用を続けた場合とか、こんな場合には効果が見られないこともあるだろう。また逆にこんな人にはほとんど効果がない場合もあることなどはなかなか発見しづらいものだ。
おいしいことばかりが表現されていたらやや怪しいと思ったほうがいいのかもしれない。個人差がある、写真とは異なる、商品は返品不可などがあればかなり怪しいものと判断すべきだろう。仕様書などはすべて書いた方に有利に出来上がっている。たとえデメリットが書かれていても細かくて読みずらいものだ。これがトラブルのもとになる。
話をするときもメリットと同時にデメリットの部分も語るべきだったのだ。そして、「そのデメリットはこうすれば消える」というように展開していけば、納得してもらいやすい説明となるようだ。だから、メリットばかりの企画が通ってしまうとあとで恐ろしいことにもなりかねないのだろう。
まずは、企画ということを考える前に、一般のモノを売るための広告のことを思い出してみたい。そこには、ほとんどがいいことばかりうたってある。この商品にはこういうメリットがあると述べるのは当然だろうが、それだけを信じるというのもどうだろう。
たとえば、それを使えば効果があるとはいっても、ある一定期間使用を続けた場合とか、こんな場合には効果が見られないこともあるだろう。また逆にこんな人にはほとんど効果がない場合もあることなどはなかなか発見しづらいものだ。
おいしいことばかりが表現されていたらやや怪しいと思ったほうがいいのかもしれない。個人差がある、写真とは異なる、商品は返品不可などがあればかなり怪しいものと判断すべきだろう。仕様書などはすべて書いた方に有利に出来上がっている。たとえデメリットが書かれていても細かくて読みずらいものだ。これがトラブルのもとになる。
話をするときもメリットと同時にデメリットの部分も語るべきだったのだ。そして、「そのデメリットはこうすれば消える」というように展開していけば、納得してもらいやすい説明となるようだ。だから、メリットばかりの企画が通ってしまうとあとで恐ろしいことにもなりかねないのだろう。