ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

経営哲学を持ったことにより、会社は発展・・・

2010年02月14日 | Weblog
「成功への情熱ーPASSION」稲盛和夫著より。

先般日本航空の再建のため、会長に就任した稲盛氏はどういう考えをお持ちなのかということをこの一冊から感じ取ることができそうだ。

創業した京セラ、第二電電でも大きな成功をおさめてきたのは、その哲学、考え方にあったようだ。そして、それを教えてほしいとのことから『心を高める、経営を延ばす』という本を1989年に出版したのだった。

その後、従業員が1万人近くいる米国の有力な電子部品メーカーAVXを買収していた。その際京セラの考えを出来るだけ早く先方と共有できるよう幹部社員との勉強会を始めたのだった。

『心を高める、経営を延ばす』を英訳したものを読んでもらい、感想を求めても反応は否定的なものだったという。しかし、誠意をもって話をすれば通じるはずだと思って勉強会を続けると、彼らは素晴らしい経営哲学であることを理解してくれたのだった。

その結果、AVX社は6年間の間に、売り上げは約3倍、利益は約6倍に増えてニューヨーク証券取引所に再上場するまでになったという。その時使用した先ほどの著書と質疑応答を編集したものが、『PASSION FOR SUCCESS』としてまとめられた。

その日本語版が今回読んだ一冊だった。序文を読んだだけでも、過去の実績からもやはり会社更生法の適用を受けたJALの再離陸も稲盛氏に期待してしまうのもわかる気もした次第。