素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

サンタのプレゼントにワクワクする幼き日は尊い

2022年12月26日 | 日記
 25日の午前1時過ぎ、枕元にあった携帯にメールが届いた。夕方一緒にクリスマスケーキを食べた娘からだった。深夜のメールはドキリとする。急に孫が熱を出したのか?と先づ思った。「あんなに元気にケーキ食べていたのだからそんなはずはないだろう」と思いつつ見ると写真が目に飛び込んで来た。


 プレゼントを運んで来てくれるサンタさんに、ご苦労さん、ありがとうを込めたおもてなしで牛乳とお菓子を用意して寝たという。微笑ましい写真に眠気もとんだ。サンタのプレゼントにワクワクする幼き日は私にもあったことをふと思い出した。今度孫が来たら「何をプレゼントされた?」と尋ねてあげよう。

 そしてもう少し大きくなったらサンタクロースの話をしてあげよう。

『ターキッシュエア&トラベル』のサイトにある【サンタクロースは実在した?!知られざる起源と誕生の歴史を解説】がとても分かりやすい。

目次は
・サンタクロースの起源はトルコの神父
・サンタクロースのモデルとなった「聖ニコラウス」はどこの人?
・サンタクロース誕生の歴史
・サンタクロースはフィンランド出身じゃないの?
・本物のサンタクロースは実在!どこにいるの?
・サンタクロースの墓はトルコの聖ニコラウス教会にある?!
・サンタクロースを追跡しよう!
・日本のサンタクロースのはじまり
夢はいつかは醒めるものである。その時また幼子の成長を喜ぶ。 https://turkish.jp/blog/%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b9/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センリョウとマンリョウ | トップ | 徒歩圏内にラーメン店開業!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事