二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

常識を破る力

2009年04月10日 | 言葉のちから 心のちから
人を悲しませたり、人が嫌がることをしたり、他人に迷惑のかかることを行うことはいけません。

しかし、世の中の正しい摂理に従い、深謀遠慮し、自分の情熱の燃えたぎるところで、固まった現状を打破していくことは大切なことです。

≪熱意のたぎっているところ、人は必ず新しい道をひらきます。常識では考えられないことまでやってのけるのですな。

運命をひらいたり、新しい発見をしたり、独自の発想を展開したり、いわばそれまでの常識を破るんですよ。

破らんがために常識はずれなことをするのは、世の中を乱し、周囲に迷惑を及ぼします。しかし、そうではなく、熱意の発するところ、つぎつぎと新しい着想が生まれ、必然的に常識が破られていくんです。

常識というものはいわば先人の知恵の積み重ねですから、もちろん大事です。けれども、新しいものを生み出すためには一度常識から自分を解放しなければならない。そのためには熱意が強く要請されるのです。

多くの知識を身につけた人ほどそれを超える強い熱意が必要だともいえます。≫

『人生談義』 松下幸之助 著


実践の人、松下幸之助さんが残された言葉には、いちいち腑に落ちる、合点がいく言霊たちがこもっています。

我が師匠、黒野先生も同様。鍼灸医学・医療に対する人生を、燃えたぎる情熱、実践で常に真実の探究を目指されています

言葉や行動のお手本という、先人の知恵があっても、自分が実践しなければ何の成長にも繋がりません。「まず実践」しようと肝に銘ずる、今日この頃です。

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10周年記念パーティー | トップ | 子どもの体力低下・学力低下 ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

言葉のちから 心のちから」カテゴリの最新記事