二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

マザーテレサ&ダライ・ラマ・・・愛

2008年11月17日 | 言葉のちから 心のちから
最近はニュースというと、世界の金融、目を覆いたくなるような不快な事件、偽装などなど、テレビを消したくなるようなことばかりです。

日本でも経済格差のことが問題視されていますが、世界に目を向けると、さらに悲惨な状態になっています。書き出したらきりがありません。

さて、物質的に豊かになった日本人。豊かな食糧、車やテレビをつくる原料は、ほとんどが輸入です。水や電気も自分で川に汲みにいったり、作ったりしていません。皆、繋がりの中で生きています。

そう、日本の、世界のすべての人は繋がって生きています。65億のすべての人が地球という惑星にすむ地球人です。

≪何度でも飽くことなく繰り返して言います。貧しい人々が求めているのは、憐れみでなく愛なのです。彼らは自分たちの人間としての尊厳に敬意を払ってほしいのです。そして彼らが有している尊厳は、他の人間のそれと全く同じ質と量の尊厳なのです。≫

『マザー・テレサ 愛と祈りの言葉』
       ホセ・ルイス・ゴンザレス・バラド 編

≪裕福であれ貧しくあれ、教育をうけていてもいなくても、どの国家に、どの宗教に属していようと、どのイデオロギーを信じていようと、最終的に私たち一人ひとりは、他の誰とも変わらない一人の人類にすぎないのです。
私たちすべては幸福を望み、そして苦しみは望みません。≫

『ゆるす言葉』 ダライ・ラマ14世 著


世界のどこの人もみんな同じ人間なのです。
自分だけが優れているという特別な人もいません。
他人と比べる必要もありません。
自分の内をみつめることは大切です。
自分の内をみつめると全てとの繋がりが見えてきます。
今はアンテナを張っていれば大切な情報を得ることができます。
少し視野を広げて世界の人たちのことを考えてみます。
そこに意識を向けただけで空気は変化します。
そして、愛や思いやりの心を実践してみます。
すると他人のことなのになぜか自分が幸福になります。
地球ではみんな繋がって生きてます。

マザー・テレサ、ダライ・ラマ14世、世界で愛を実践されている方々の言葉はあたたかいですね。そして信念と真実を感じます。

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊婦さ~ん、大丈夫?? | トップ | 食は健康長寿の源 ~伝統に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

言葉のちから 心のちから」カテゴリの最新記事