二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

「かなざわ玉泉邸」 ちょっとお気に入り

2015年08月14日 | お気に入り

先日、「はり・きゅう・マッサージの日2015」が開催される前日、県民公開講座の講師である、東京有明医療大学 教授である 川嶋 朗先生との打ち合わせと懇親のために、兼六園のすぐ傍にある『かなざわ玉泉邸』を利用させていただきました。

主催する我々、石川県鍼灸マッサージ師会からは常盤会長、宮川副会長、中田学術局長と私が参加。川嶋先生とともに、日本東洋医学会北陸支部長も務められる、はしもと医院の橋本英樹先生、金沢医科大学で麻酔科学講師を務める、小川真生先生にもご縁があってお忙しい中にも関らずご参加いただきました。

今回の懇親会場選びは、会長が、講師の先生が金沢までお越しいただくので、落ち着いて話が出来て雰囲気のいいところはないかということで選ばれた場所でした。

19:00開始ということでしたが、少しだけ時間も早めに着いたので、まずはお料理をいただきながら鑑賞できる玉泉園という庭園の散策をいかがですかと従業員の方にすすめられたので、仰せのままに、まずは散策させていただきました。

ちなみに「かなざわ玉泉邸」のHP(http://www.gyokusen-tei.jp/teien.html)にも書いてありますが・・・

庭園「玉泉園」の歴史は、いまから約四〇〇年前の江戸時代初期に遡るそうです。
加賀前田藩の重臣・脇田(わきた)家の庭園として
初代直賢(なおかた)から四代九兵衛まで約一〇〇年を費やして完成。
作庭は幻の様式とされる“玉澗(ぎょくかん) 様式” による由緒正しい金沢の名勝だということです

    

なかなか素敵な庭園でした。

 金沢に現存する最も古い茶室が庭園の上のほうにありました。

金沢に長年住んでいても、まだ行ってないところがたくさんあるんですよね。

それも名勝と言われるところほど「いつでも行けるし・・・」なんて思ってなかなか足を運ばないのかもしれませんね。

 

さて、全員が揃って川嶋先生をお迎えしての懇親会が開催です

今日のお料理のテーマは「夏祭り」だそうです

”金魚すくい”・・・なかなかオシャレで楽しい「おし」です。

思わずもって帰っちゃいました

その他にもを感じていただくためなのか、お盆などにうっすら霧吹きで水滴がついているんですよね。

粋な演出だな~なんて感心しました。

地酒の美味しいのも皆さんに堪能していただきました

続いてくるお料理も美味しいものばかりでした。
料理評論はあまりできませんし、どちらかというと接待だったので、そちらに集中していたため料理の詳細は説明できませんが(写真はとってましたけど)、従業員の方のお客様への接し方や笑顔も素敵でした

      美味しいお料理と、お店のお気づかいで盛り上がらないはずがな~い

鍼灸の話から、現代医療の話、明日の講座のお話、川嶋先生ヒストリーや世界の始まりの話まで、次から次へと話が広がり、たいへん有意義な時間を過ごさせていただきました。

そして、いろんな意味で北陸に住んでいる素晴らしさを感じた時間でした

と、そうこうしているうちに、お店には誰も人が見えなくなり、私たちが最後まで盛り上がっていたのでした。

金沢の方も、金沢へ旅行で来られる方も、一度訪れても損はない場所であり、私のおススメするお店でもあります。

 

『かなざわ玉泉邸』 http://www.gyokusen-tei.jp/index.html

 金沢市小将町8-3
 ☎ 076-256-1542
 定休日・・・月曜日

今度は、気を使わず ゆっくり訪れたいな~と思います

 

   二葉鍼灸療院 田中良和


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第97回全国高校野球選手権大... | トップ | 伝える力 継承する力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事