二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

白山比神社(しらやまひめじんじゃ) 参拝

2010年01月12日 | 日常
1月11日(月祝 成人の日)、星稜野球部の練習を見た後、今年は必ず参拝に行こうと思っていた白山比神社へ行ってきました。初めての参拝です。

練習を見てからでしたから、神社到着が5時くらいでしたので、もう辺りは暗かったです。誰もいないのではと思いましたが、ちらほら参拝にお見えになる方々がおられました。



なぜ今年は白山さんへ行こうかと思ったのかそれは…秘密…ではありませんが、実は白山が偉大な山だなと思ったからでした。変な理由日本の三名山と言われる山は、富士山、立山、白山だそうですね。立山、白山の二山に囲まれているのが石川県です。災害の少ないのもこの山のお蔭なのかも…。水がないと人間は生きていけませんが、人間の利用する水はほとんどが山(森林)から一度地中に吸収され、土地の養分を吸収し伏流水として湧き出てきます。白山はその影響を石川県の広範囲に与えています。ですから美味しいお米もできるし、美味しいお酒もできます(今、ちょうど車多酒蔵の”五凛”という純米酒を頂きながらブログをうってま~す)。その川の養分は海岸の生き物に栄養を与え、そこからの食物連鎖により、元気のいい美味しい魚介類を頂くことができます。食べることばかりですが、石川の人々が様々な恩恵を受けているのが、この白山だと思ったという理由で、今年は感謝の意味を込めて参拝したいな~と思ったのでした。

金沢とは温度が違います。ひんやりと気持ちを引き締めて頂いた感じです。神社周囲のご神木も太く、生命力と、自然のパワーを感じました。ちょっとタッチさせて頂きパワーを注入させて頂きました。

神社にお参りをし、ふと横をみると”おみくじ”がありました。「今年の初おみくじは大吉だったからな~、引かないで帰ろっかな~」「いやいや、せっかく白山(しらやま)さんに来たんだから、やっぱ引いていこう」ということで引かせて頂いたのでした。結果は………大吉、今年はやはり大吉なんでしょうね 

でも、いい言葉が書いてありました「大吉ではあるが、世の中、盛もあれば衰もある、これが人生です。こんな時こそ、謙虚に次にくる衰に備え、今から種をまいておきましょう」というような言葉がありました(文章の意味はこのような感じですが、文面は、もっとちゃんと書いてありました)。



調子の良いとき、成功している時、運がいいと思うときほど、謙虚さを忘れずに、自分の足らないところを見つめて対処しておく。次の変化に備え向上心をもって、広い視野で人生を計画することが大切なことだと訓示を頂きました。参拝に来てよかったと思いました。

生かして頂いて、ありがとうございます。

さて、今年も完走するぞ 

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星稜野球部 練習を見に行く... | トップ | 大きな努力で小さな成果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大吉よかったですね! (宥伽)
2010-01-16 15:58:40
さすがに一度目も大吉だとひこうかひこまいか迷いますよね~。
でも二度目も大吉だとさらにテンションが上がるのと、ホッと一安心の気持ちといろんな気持ちがまじりあいそうです。
わたしも生まれて初めて大大吉なるものを京都の伏見稲荷神社で引きましたが、お金に対する欲を強く持ちすぎると痛い目に遭いますよ、みたいなことが書いてありました。
『謙虚に』わたしも心にそっときざんでいきたいなあって思います。
返信する
よかったです~!! (二葉院長)
2010-01-17 09:24:13
宥伽さん

コメントありがとうございます。

大吉、大吉、んん~今年はいい事ありそう!なぶん努力もさらにアップしないとね!!

宥伽さんの伏見稲荷神社の記事読みましたよ!大大吉なんてあるんですね~初めて知りましたよ。宥伽さんも今年、いいことがありそうですね。お互い謙虚にいきましょう!!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事