二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

2022年11月のドタバタ活動振り返り 鍼灸マッサージ師会&師匠

2023年01月10日 | 鍼灸

 令和5年も始まり前半が過ぎました

 日本では現在、太陽暦によって元旦は1月1日になっていますが、江戸時代までは太陰暦(旧暦)を使用していました。

 今年は旧暦で言うと、1月21日が大晦日、1月22日が正月となります。

 

 元旦1月1日に掃除が間に合わなかった、昨年の仕事を残している等がありましたら20日までに整理してみてはいかがでしょうか

 

 今回は2022年11月の私の活動を記しておきたいと思います。

 退屈な記事かもしれませんが、最後までお読みいただけますと有難く思います。

 

東海北陸保険会議(鍼灸マッサージ療養費に関する会議)出席

 11月6日(日)・7日(月)、石川県鍼灸マッサージ師会の役員として三重県四日市市のプラトンホテル四日市で開催された上記会議へ出席しました。

 三重県、愛知県、静岡県、岐阜県、富山県、石川県(福井県は会議が重なり欠席)の6県の療養費(保険)に関わる皆様が出席して、二日間にわたり協議、議論、情報交換が行われました。

 中央団体(全日本鍼灸マッサージ師会)からも来賓がおいでになり、中央団体や協力各中央団体との連携や協力の活動報告が行われ、各県の要望も提出する大事な会議です。

 会議の後の懇親会、その後の二次会などでも仲間の本音を聞くことができて今後の活動の参考になりました。

 三次会、四次会・・・行ったかどうか?!?!記憶にございませ~ん(どっかの政治家みたい 笑)

 四日市の食べ物が美味しかったのは海が近いからだろうか

      

 

令和4年度 物故者法要・奥村三策先生頌徳碑参拝へ出席

 11月13日(日)10時~12時、金沢市の卯辰山にある覚林寺で実施された上記行事に出席しました。

 金沢市鍼灸マッサージ師会と金沢市視覚障害者協会の共催です。

 師会の方は会長を仰せつかっているので強制的に 出席でしょうか。笑

 これまで金沢市の鍼灸マッサージ業界に貢献していただいた先輩方の御霊にお参りさせていただきました。

 掛け軸をみると明治32年に旅立たれた先輩の名前があり、そこからの先輩方に手を合わせてきました。

 また、奥村三策先生は、江戸末期に金沢に生まれ全盲の視覚障害を持ちながら鍼灸マッサージ業を行い49歳の若さで早逝された先輩です。

 先生は、格別に努力された先生で、現代医学を鍼灸マッサージの中に取入れ、東京大学医学部の内科学である三浦謹之助教授とともに鍼灸マッサージの研究をされ教育活動にも尽力されました。また、明治政府が医療としての鍼灸マッサージの廃止を実施しようとした時に待ったをかける活動にも尽力されました。

 気持ちが清々しくなった一日でした。

  

 

鍼灸の師匠 黒野保三先生のお墓参りへ

 11月23日(金祝 勤労感謝の日)、昨年ご逝去された前東洋医学研究所所長で鍼灸治療の師匠である黒野保三先生のお墓参りに名古屋へ行かせていただきました。

 新潟で開業する二人の先生のお弟子さんとともにお参りいたしました。

 雨が強く降る一日でしたが、先生の御霊に手を合わせ、ここでも心清らかにさせていただきました。

 毎日、師匠のもとで学んだことは思い出されるのですが、現地へ足を運び手を合わせ、仲間と会話することにより、さらに鮮明に記憶が蘇ってくるのでした。ありがとうございます

 

令和4年度 県民公開講座 参加

 11月27日(日)に(公社)石川県鍼灸マッサージ師会(公社)石川県鍼灸師会が共催し開催された、上記講座を私は講座全体を統括する立場として出席しました。

「こころを語る からだを語る~あなたに灯す幸せのカタチ~」として、医師の立場から金沢医科大学の中橋 毅 先生、鍼灸師の立場から、東京有明医療大学の松浦 悠人先生、僧侶(宗教)の立場から、金沢市の浄土宗 覚源寺の谷崎 隆光住職にお話いただきました。

 鍼灸マッサージ師、養成学校学生、他医療従事者、一般の皆様あわせて92名(リアル会場参加・ZOOMオンライン参加)の皆様に聴講いただき盛会のうちに終了しました。

 聴講された皆様に何か幸せのカタチが提供できたかな~と思っています。

 後日、北國新聞と北陸中日新聞に記事が掲載されました。

 一人でも多くの県民の皆様が、鍼灸マッサージを暮らしの中に養生の一環として取入れていただき、心と身体を整えることによって幸せになっていただきたいな~と願っています。

          

 石川県鍼灸マッサージ師会のYouTube動画でも講座がアップされていますので、ご視聴くださいませませ

 

 

令和4年度 県民公開講座「こころを語る からだを語る~あなたに灯す幸せのカタチ~」医師・鍼灸師・僧侶の立場から

 

 11月もなかなかバタバタと動きました。

 いろんな仕事を任せてもらえるということは有難いことです。

 きっちり、楽しく、ワクワク、笑顔でやり抜きたいと思いま~す。

 

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

健康・養生・幸せブログ

二葉鍼灸療院Facebook


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年(壬卯 ミズノエウ 20... | トップ | 2022年12月のドタバタ活動振... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸」カテゴリの最新記事