二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

2022年12月のドタバタ活動振り返り 日本鍼灸師会&金沢市鍼灸マッサージ師会経営セミナー

2023年01月10日 | 鍼灸

 私が尊敬する人物のお一人、稲盛和夫さんの言葉


人生・仕事の結果=考え方✖熱量✖能力

 この方程式は、平均的な能力しか持たない人間が、偉大なことをなし得る方法はないだろうか、という問いに、私が自らの体験を通じて答えるものである。

 まず能力と熱量は、それぞれ0点から100点まであり、それが積でかかると考える。すると、自分の能力に鼻をかけ、努力を怠った人よりも、自分にはずば抜けた能力がないと思い、誰よりも情熱を燃やし努力した人のほうが、はるかに素晴らしい結果を残すことができる。


稲盛和夫一日一話~運命を高める言葉~より

 私も、ずば抜けた能力なないですが、情熱は滾らせながら、自分が信じる道を歩んでいきたいと思ってます

 ということで 2022年12月の自分の活動の振り返りを書かせていただきます。

 

第17回(公社)日本鍼灸師会全国大会in愛知に参加

 12月3日(土)・4日(日)に開催された、(公社)日本鍼灸師会が主催、愛知県鍼灸師会が担当する上記大会に参加しました。

 会場は名古屋駅前のウインク愛知でした。

 私は石川県鍼灸師会にも所属しておりますので、少し運営のお手伝いをしながら(大会場 配信担当)、災害時の鍼灸マッサージ活動の発表や医師が実施する神経学的所見の徒手検査方法、プライマリケアにおけるレッドフラグ症状などの鑑別などの講義を聴講しました。

 懐かしい先生方やオンラインではお会いしているけれども初めましての先生方、また、懇親会で盛り上がり繋がった先生方など、多くの繋がりを得ることができり貴重な全国大会となりました。

 日曜日は、お昼から(公社)石川県鍼灸マッサージ師会の理事会が予定されていたので、朝の電車で名古屋を後にし金沢へ向かいました。

 なかなかタフな日程でしたが楽しかったです

 この週末は、名古屋で若い人に超人気のバンドアーティストのコンサートなど7組ほどのコンサートなどがあり、名古屋圏の宿泊施設は1ヶ月前でほぼ満室 ・・・ということで初カプセルホテルでの宿泊でした。

 風呂とサウナ付きの名古屋市栄のカプセルホテルで、ほぼ寝るだけでしたが、朝のサウナと風呂が気持ち良く、身体に染み込んだお酒をデトックスすることが出来て、なかなか良き経験でした 泊まるだけならリーズナブルだし、これからの利用もあるかも~。

 懇親会は盛り上がり、様々な話題が飛び交い、天気の良さも加わって、気づいてみたら「ホテルいらなかったんじゃない」って時間に。(^▽^)

 刺激になった2日間でした

     

 

金沢市鍼灸マッサージ師会 令和4年度経営セミナーへ参加

 12月11日(日)、13時30分~16時30分、上記セミナーを石川県教育会館にて開催しました。

 会場・オンライン(アーカイブ)参加あわせて28名の参加でした。

 講師は、福岡県鍼灸マッサージ師会会長で、美容鍼を中心に美魔女クリエーターとしてもご活躍の古賀 慶之助先生にお願いしました。

 前泊していただき、少しばかりの宴を開催させていただき、実はそこでも様々な経営を始めとする話をうかがい+αの講義を受けた感じになりました。

 金沢市鍼灸マッサージ師会は業界団体でありますので、経営面でも会員の皆様の役に立つ情報をという思いで毎年、経営セミナーを行っております。参加された皆様が一つでもお持ち帰りいただき実践され、経営力強化の一つのきっかけになれば有難いなと思います。

 かくいう主催者である私も大変勉強になりました。そして行動あるのみですね

 私は会長兼オンライン担当でしたので、当日はオンラインの皆様により良い音声や画像を届けることができるかなと不安でしたが、会場である石川県教育会館の方の協力もあり滞りなく配信でき安心しました。

 来年も同じ時期に実施する予定です。

講師の古賀 慶之助 先生

   

 

 2022年12月も楽しく活動させていただきました。

 私自身の私生活のこと、自分の治療院はどうなっているの ちゃんと治療しているの とよく聞かれますが、安心したください、しっかり頑張っていますよとお答えしています。

 

 すべての活動が自分の血となり肉となっていますので、行動することにより治療院経営のみならず、人生で得るものは多いと考えています。 

 すべて上手くいくことはありませんが、一歩行動することにより良かったこと、改善すべきことなどの気づき発見でき、それを更新して刷新していくとこが自分の成長かなと感じています。

 

 最後までお付き合い、お読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

健康・養生・幸せブログ

二葉鍼灸療院Facebook


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年11月のドタバタ活動振... | トップ | 2022年 ドタバタ活動振り返り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸」カテゴリの最新記事