二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

星稜練習試合(対 太成学院大学高校  対 彦根東)

2010年08月30日 | 高校野球
本当に日曜、祝祭日は時間がなくて星稜の練習試合を見ることができなかったのでした。この後の予定も… 太陽も恋しいし… 8月22日(日)、久しぶりに星稜の練習試合を見てきました。

 練習試合   星稜高校野球場

 ①星稜太成学院大学高校(大阪)

 ②星稜彦根東(滋賀)




本日、変則ダブルヘッダーで試合が行われました。この猛暑の中です。3校の選手たちはよく頑張ったと思いますね。

さて、秋の北信越大会石川大会を約1ヶ月後に控えて、どんな戦いをするのかな~と観ていました。

1年生は体力がないのと、猛暑が続いておりますので少し体調としては落ちていますね。これはしょうがないでしょう。疲労を取りながらやっていくしかありません。こう言うと周囲では、以前の選手より弱くなったと言われるのですが、確かに私たちより上の年代の人が学生の時から比較すると体力的には劣っているでしょう。しかし、すべて環境が違うのです。現在の気象も違うし、生活環境も違うので、一概には言えないのです。

ちょっと話はずれましたが、

星稜の投手は安定してはいます。良い所、悪い所、練習試合ではいろいろ出ますが、それでいいんだと思います。何を目的に試合に臨み、試合の中でどうプレーし、その後、どんな所が反省点であったか、それを発見できることこそ練習や練習試合で必要なことです。明日に繋がる失敗はどんどんすれいいのです。ミスは常にあるので、それを明日に繋げてしまえばいいんですね。それが成長です



守備は鍛えれば鍛えるほど上手になります。細かいミスがちらほら見られますが、そんなスコアブックに載らないようなミスが失点に結びつくことが多々あります。それは、これからの課題でしょう。積極的な守備から攻撃が生まれ、勝利をつかむ。これが星稜の伝統でもあり、これは受け継いでいったほうがいいですよね。守備ではお互いの連携が大切になるのはご存知だろうと思います。お互いの呼吸を合わせるとも言いますが、それくらい緻密なのですよね。練習あるのみで~す





攻撃は、前チームから試合に出ていたメンバーはよく打ちます。そこそこの打撃だと言えるでしょう。この打撃が打線となるかどうかは、その他の新たにスタメンに入ったメンバーにあると言えます。ここが機能してくると、大きな力となるでしょう。実際、本日の練習試合でもいいところで伏兵が一発というシーンがありました。これが多くなれば、星稜の攻撃力はさらに増強するでしょうね。



この試合でも感じたことは目的をしっかり持ち、モチベーション高く試合に臨んでいる選手が多いことです。これは昨年のチームからのいい流れでしょう。これが、あるのとないのでは、結果が同じでも、その後の伸び方が違ってくるんですよね。
あとはもう一つ、昨年からの課題である、相手を飲み込むような、押し込んでいくような、「何か」がもう少し出てくればいいな~と思います。性格はなかなか変えることはできませんが、心の持ち様は変えることができます。「何か」をどう出すか は、日頃の練習をどんな心で取り組むかの積み重ねでしょう

本日の相手チーム、太成学院大学高校は、夏はベスト16で北陽高校に敗戦。彦根東は甲子園に滋賀県代表で出場した北大津高校に決勝で敗戦するという力のある高校です。太成の投手はプロも注目している投手ということで、対戦できたことは星稜の選手のいい刺激になったでしょう。彦根東は選手を総入れかえしたということでしたが、前チームからの意志を受け継いでおり、これからいいチームになっていくな~という予感もしました。


 太成学院大学高校ベンチ


 彦根東高校ベンチ


 試合で気づいたことをメモ これ社会に出ても大切です




 トップレスで素振り あまり見たくない風景かな

さて、9月10日に秋の北信越大会石川大会の抽選があります。大会に向け、さらにさらに内容濃い練習にしていって欲しいと思います。故障者が出ないように体調ケアの方は、いつもながら頑張っていきます 

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月 酔耀会(鍼灸手技療法勉... | トップ | 石川県大学ダンス連盟 公演... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ星稜 (埼玉人)
2010-09-04 10:22:48
こんにちは。 ナイン頑張ってますね。 新チーム好素材が揃い楽しみですね。

10日抽選会どうなりますか?! 運も実力のうちです。 良いクジ運期待します 県制覇し北信越での好結果で来春センバツ出場期待してますョ。


新主将、副将はだれですか?
返信する
埼玉よりの応援 (二葉院長)
2010-09-05 19:04:58
よろしくお願いします!

埼玉人さん!

抽選会はどこに当たってもいっしょでしょう…なんてことは言いません。まず北信越大会へ出ないと甲子園の道は開けませんからね。

今年の星稜は一試合一試合、集中して、全力で戦うのみです。どこのブロックに入ろうが、最後は実力校同士の戦いになります。

治療に来る選手も日に日に気持ちが充実していっているようです。自分との戦いを制したものが勝っていくんでしょうね。

星稜の主将は、昨年からショート守っていた北村君です。副は…分かりません。
返信する
もうすぐ… (富山の星稜ファン)
2010-09-10 15:46:08
秋季石川大会も始まりますね。
金沢地区大会で金沢に敗戦…そこからどこまでチームが仕上がっているのか。
いきなり航空石川。楽しみなような心配なような…
是非北信越まで勝ち上がって富山に来て欲しいです。
返信する
一戦一戦です (二葉院長)
2010-09-11 06:51:18
富山の星稜ファンさん

コメントありがとうございます。

一回戦は航空石川に決まりましたが、ブロック的にはいいところだと思います。準決勝、決勝にいくには必ず一戦の山があるでしょう。それが初戦というだけです。
そして、一戦一戦です。

チームの仕上がりは、最近、あまり練習試合を見にいけていないので分かりませんが、選手たちの士気は上がっているようです。

一戦に集中して、自分たちにおごらずに、自分の中の敵に勝っていければ、そこの結果がついてくるでしょう。

応援よろしくお願いします!
返信する
Unknown (卒業生)
2010-09-20 17:29:13
今日休みだったので、高専との試合を見にいきました。最後までドキドキだったけど、勝ててホッとしました。次の試合まで少し時間があるので、それまでに打線の調子が上がってくればいいなと思いました。
返信する
ドキドキでしたか~ (二葉院長)
2010-09-21 09:21:19
卒業生さん

コメントありがとうございます。

昨日の2回戦、石川高専との試合を観に行かれてたのですね。投手の西川が4安打完封だとか。
でも、ドキドキしたのは、打てずに点が入らないところだったんでしょう。打撃は何かのきっかけがあれば、打ち出すのかもしれませんが、現在は、本当に打てませんね。

次の試合からは、投手力は安定しているので、打撃が鍵になってくるでしょうね。そして、打っていかないと、頂点には立てないでしょう。


私は昨日、都合が悪く試合を観に行けませんでしたが、次の試合からの奮起を促すよう頑張りたいと思います!
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事