二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

第13回 健康づくりフェア 鍼灸マッサージボランティア 参加

2009年04月18日 | ボランティア活動
4月11日(土)、12日(日)の両日、金沢健康プラザ大手町にて、第13回健康づくりフェアが「金沢・健康を守る市民の会」の主催で開催されました。テーマは”メタボリックシンドローム”でした。

金沢市鍼灸マッサージ師会も例年通り、鍼灸マッサージ無料体験コーナーということで、西館1階の夜間診療所をお借りしまして、ボランティア活動をさせて頂きました。今年は12日(日)の午後10時から午後4時までの活動でした。

天気がひじょ~に良好で、桜の下にベッドを持っていって施術したいくらいの素晴らしいお花見日和でした。

14名の先生方が活動に参加して頂き、75名の方々が鍼灸マッサージ施術を体験されました。若いエネルギーほとばしる小学生から、人生のベテランの方が、男女問わず(女性がやはり多いかな)体験して頂きました。「去年も来たよ」という人たちもチラホラみられました。


 宮川先生なかなかいい男に写ってるね
 顔が見えんけど

今年の特徴は、マッサージは受けやすいとして、今までは「ハリ・きゅう体験しましょう」なんて言うと、ちょっと尻ごみされる方が多かったのですが、他の先生に聞いても、「今年は意外に鍼灸を希望する人、すすめても嫌がらない人が多かったですね」と話していました。


 限られた時間で丁寧に施術、アドバイスする安井先生

優しく、わかりやすい体に関するアドバイス、普段の治療はできませんが、できる範囲で丁寧に優しく先生方が施術されていたので、皆様、好印象で好感触なご感想がほとんどでした。一人でも多く、鍼灸マッサージをご利用されて、健康保持・増進に役立てて頂きたいと思います。


 さすが、ベテラン常盤先生
 この技術は学ぶ点が多い

まだまだ、鍼灸治療に関しては受けたことがない人が多く、理解が得られていないことの方が多いですが、これら地域のボランティア活動も少しは力になり、徐々に変わってきつつあるのかな~なんて少し楽観視したいな~と希望的願望を持つ私でした。

ご来場いただいた市民の皆様、ありがとうございます。
活動にご協力して頂いた先生方、ありがとうございます。

しっかし、本当に、いい天気だったね~

(ちなみに、この後、5時から金沢市鍼灸マッサージ師会の理事会、その後、加賀・三策塾運営委員会で、スケジュールが終了したのは……9時過ぎでした

でも、充実した一日で・し・た。

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貧しい人々の中にいるキリスト (マザー・テレサ)

2009年04月18日 | 言葉のちから 心のちから
私はキリスト教信者ではありませんが、マザー・テレサの言葉には共感します。人のために愛を実践している人に宗教というものは関係なく、「ただそこに宗教がある」のだと思います。

≪貧しい人々が飢えで死んだ場合、それを神様のせいにしてはなりません。あなたや私がその人が必要としていたものを与えようとしなかったからなのです。

つまり、私たちが神様の愛を伝えるみ手の道具になろうとせず、パンの一切れを与えることなく、寒さから守ってやる衣服を与えようとしなかった結果なのです。

キリストが、寒さに凍え、飢えで死にかけた人の姿をとって再びこの世に来給うたこと、淋しさに打ちひしがれた人の姿、温かい家庭を求めてさまよう子供の姿をとって来給うたことに気づかなかった結果なのです。≫

『マザー・テレサ 愛と祈りの言葉』


世界を見ると、イラク、アフガニスタン、ガザ地区、ソマリア、チベット、タイ、パキスタン、インド、中南米、各地で紛争、戦争が絶えません。

世界の3分の2の人たちは、日々の食料を得るのさえままならない状態です。

枯葉剤、原子爆弾、劣化ウラン弾、さまざまな戦争の産物で、一生辛い重荷を背負って生きていかなければならない人々が大勢います。その被害に苦しんでいる人は、大半が戦争に直接関係のない女性、子供、赤ちゃん、若い希望溢れる青年、長年未来ある社会をつくってきた高齢者です。

それらが生まれるのは、兵器をつくる人がいるからです。戦争を商売にしている人がいるからです。世界に対立や不穏な空気をつくり、紛争を生む原因をつくる人がいるからです。画像や情報操作を使って人々を洗脳する人たちがいるからです。

戦争をなくさなければ貧困はなくなりません。その逆もしかりです。

先進国、わが国、日本を見渡すと、戦後、いろいろな要素は絡んでいるんだろうと思いますが、先輩たちの努力により”豊かな日本”が築かれてきました。

しかし、物質的、金銭的、経済至上主義的、目に見えるものに価値を見出しすぎた結果、また、地位、権力、私利私欲、自分さえ良ければ、という価値観の人々が増えた結果、凶悪犯罪が増え、自殺者が増え、精神的・物質的格差が広がり、すさんだ世の中になっているのが現状です。

しかし、世界でも、日本でも、それに気づき自分の思考や行動を変えている人、意識を向けている人がたくさん存在します。官僚や政治家の中にも存在します。目に見えない大切なものに意識を向け、輝く未来を構築しようとしている人も地道ながら着実に増えているのも事実です。

自分の周囲から、あたたかい心、あたたかい手をさしのべて、小さいところから”幸せの渦”をつくっていきましょう。自分のできる範囲からでいいと思います。そんな時代にきています

そして、地域へ、日本へ、世界へ、地球へ、宇宙へ、人へ、動物へ、植物へ、虫へ、物質へ、自分が、あたたかさを実践できる範囲を広げていけば、”幸せの渦”は徐々に大きくなり、いろんなものが渦の中に巻き込まれて、幸せが地球を覆いつくすんでは…なんて考えます。

すべて「環の端なきが如く」繋がって世界がつくられているんですからね。

二葉鍼灸療院 田中良和
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする