お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ガトーオショコラ・ポム

2012-11-21 22:48:12 | 自宅教室

 

ちょっと早いですが、自宅教室はクリスマスケーキ。今年はチョコレートケーキです。お誕生日用によくリクエストのあるチョコレートケーキ。試食用は、夜中に仕上げたせいか、つからが見える仕上がり(-_-)。

でも、お味はいつも通りですのでお許しを。ガナッシュが濃厚なので、なかのスポンジは別立てのビスキュイタイプ。軽い仕上がりですが、弾力がありしっとりめ。チョコクリームとビスキュイが一体化しています。外側にはたっぷり目のガナッシュショコラ。

今日、参加した生徒さんの作品。

シンプルに線書きしたいと言う方もいました。手前は、チョコが固くて失敗してしました。犯人は私です(^_^;)。

もう1品は、ポムというリンゴの焼き菓子。バターケーキの中にドライアップルが入っています。シンプルながらあきのこないケーキです。

そろそそ、はらこも固くなってくるので、美味しいうちにはらこめし。亘理風のはらこめし。はらこに煮汁で火をとおしますので、醤油漬けよりも柔らかくなります。ご飯とのからみがよいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿