8月も中旬。皆さん、夏の疲れがたまっているころでしょうか。
全国的には、まだまだ暑い日が続いていますが、仙台は時によっては過ごしやすい日もあります。久しぶりに、仙台らしい夏です。
涼しい日を狙って、パイ作り。
キッシュ。具は、スモークのロースハム、玉ねぎ、しめじたっぷり。周りの生地と卵液に粉チーズ(エダムチーズのかわり)を入れたら、風味がよくなりました。。。。が、ちょっと塩気もつよくなるようですね。深めのマンケ型で焼きましたので、ボリュームたっぷりの1品です。
こちらは、7月に教わったパッションパイの復習。見た目は、ごくシンプル。
作る途中です。レッスンの時は、一気にぜ~んぶするので、各パーツが冷めてなかったりして組み立てが大変だったので、前日に、ココアスポンジとパッションクリームを作って、パイ生地も成型して、当日の朝に空焼き。
ブリゼ生地を焼いて、フォンティーヌ(クレープを焼いて砕いたもの)+ヘーゼルナッツにヘーゼルナッツ風味のペーストとホワイトチョコという贅沢な組合せのチョコを塗ります。ココアスポンジに塗ったのは、パッションクリーム。
ここまでしておくと、あとは組み立てなので比較的楽にできました。
これが切ったところの断面。ココア生地とパッションムースの間はクレームシャンティです。パッションムースは、イタリアンメレンゲが入っているので、かる~い仕上がり。。。のはずですが、ちょっと混ぜすぎなのでしょうか。レッスンの時よりもボリュームが減っているような。。。。
このパッションムースもよ~く冷えて固まりかけをのせないと雪崩の被害に遭います。今回も、気温が高いため、ちょっと油断していたら、縁からどどっと崩れ修正に苦労しました(^_^;)。
ともあれ、完成。出来たてより、次の日の方が全体的に味が落ち着いて美味しいようにおもいました。