カルカッタより愛を込めて・・・。

次のアピア40のライブは9月13日(金)です。また生配信があるので良かったら見てください。

大雨。

2008-07-08 11:31:36 | Weblog

 大雨注意報が川崎、横浜に出ている。

 雷も遠くから聞こえている。少し窓のそとの雨を見ていた。

 この雷の音は夏がもうすぐそばに来ているサイン。深く息をして、雨の香りを胸のなかにとり込んだ。

 この雨、悪くない。好きだなって思った。

 昨夜は週末飲みすぎたから、お酒は休刊日にしようと思っていた。それでも、知人から、「帰ったら、一杯やるでしょ。とりたての枝豆があるから、美味しいから少し持っていきなさい」「あっ、そうですか。ありがとうございます」そう言ってもらった。

 そして、休刊日にはならず、枝豆と焼酎を楽しんだ。気持ち焼酎はいつもよりも少なめにした。

 休刊日は今日にしよう。

 また、この気持ちも夜には変わるかも知れないし、変わらないかも知れない。そんなところがある。それはそれでいいとも思っている。

 紀元一世紀のギリシアの哲学者{奴隷であったが解放され、ローマで哲学を教えた}ストア派の学者エピクテートスの言葉。

 「人はものごとによって混乱させられるのではなく、その受け取り方によって混乱するのである」

 ほんとうにそうである。
 その受け取り方は一人ひとり違う。昨日、書いたように抱えきれないものの下ろし方も一人ひとり違う。

 自己がどうあるかを知っていく、気付いていくことが救いになり、そこには、また誰かの愛が必要である。

 あなたが柔らかくあたたかく心があれるように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しいこと。 | トップ | セミの声。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆★☆)
2008-07-08 22:32:26
おいしい枝豆と焼酎とが今夜の相方となっているのでしょうか?! 今日は気持ちの重荷がおり、清々しい気持ちとなり帰宅したところです。自身に余裕ができ、温かい気持ちと共に今夜を過ごしております。皆に支えてもらい、その愛を素直に感じることのできる喜び。私も今夜は一杯頂こうと思います。
返信する
良いですね。 (Tetsu)
2008-07-09 09:07:28
 お酒は美味しくのが何よりです。
 昨日は負担ばかりかけすぎている肝臓のために休刊日にしました。

 今夜は美味しくお酒をいただこうと思っています。
返信する

コメントを投稿