風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

希望ナンバ-の取得

2013年04月10日 | 日記・エッセイ・コラム

本日の午後から、息子に運転させ、希望ナンバ-を予約に行きました、

新川通り~新道左折~石狩街道右折~で、目立つセレガ発見!

Dsc_0003

左手に陸運局を過ぎて左折~回り込んで突入~

目指すは右の奥、自家用車協会・・・・・

Dsc_0006

Dsc_0004

送ってもらった末梢登録証をもとに申請書に記入~

やはり、ゾロ目やゴロ合わせでも、ラッキ-ナンバ-でもないので

しかも大型ナンバ-&自家用の白ということでしょう、すんなり希望番号を

確保できました(^^)/

Dsc_0007

そういえば・・・名義変更後に取り付けるのですが、封印も料金かかったような・・・?


ベ-スのホワイト塗り上がりました

2013年04月09日 | 日記・エッセイ・コラム

本日のメル連絡で白が完了したとのこと、

フロントガラス下とフロントドアのワク部分も白く塗られて、???

となり、連絡入れると、サフェ→黒よりもベ-ス白を全て塗ってからの方が、

黒も仕上がりが良い、と職人さんのやり方でした・・・・丁寧な作業に感謝です!!

この後は色々と塗りあがっていくわけですが、小出しにするより完成してからの

方がインパクトあると思うので(^^;)しばらくお待ち下さい~

( 実はラインも出てるのですが、その画像は未発表ということで・・・・すいません)

あと、今日C販売店の北海道の提携社の方が515TAを見にきて、色々と

撮影していきました・・・そこでフロントバンパ-下からフロントサス下まで着いてる

アンダ-カバ-が普通は着いていない、と知りました、キングは全て着いている

と思っていましたが・・・・

Dscf9195

Dscf9192

Dscf9193

Dscf9188

Dscf9191


サフェ-サ-完了です

2013年04月05日 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc_0047

本日、Cバス販売さんから経過が届きました、

サフェ-サ-完了したと・・・(下塗り)

この後、乾燥してから白色を全体に塗り、それから他の色塗りへと進むそうです、

もちろん白でもたくさんの種類があります、青が入るス-パ-ホワイトや、

クリスタルホワイト、また市販大型に

多い、ややアイボリ系、グレ―系等・・・・しかし、今後の私自身による補修なども

考えて、建築用にある凡庸ホワイトに近い色にしてもらいました・・・・

(これは市販車の通常の白よりかなりホワイトになりますが・・・・・)

Dsc_0052

塗装が完成したら、車検とシャシ-ブラック塗りです、マフラ-は耐熱シルバ-を

塗ってくれるのでしようか?・・・

そういえば、この個体は前方車間距離の警告センサ-がついています、

何メ-トルくらいで表示/反応するのでしょうか?・・・とても気になります(><)

Dsc_0049_3

Dsc_0050_2

Dsc_0051_2

Dsc_0048_3


次期バスの部品で初注文

2013年04月04日 | 日記・エッセイ・コラム

次の612ですが、送ってもらった画像ではアクセルペダルのゴムが無く、

クラッチペダルはギリの状態です、先方にも確認してから、これは

自分でオ-ダ-しました、お世話になってる、そしてこれからも取引先となる

F自工さんに・・・・

Img_1165

で、本日届いたと連絡があり、夕方遅くに受け取ってきました・・・・

通常、キングだけのパ-ツは驚きの高価なのですが、ここは、クィ-ンその他バス、

またトラックとも共通のようで、逆に驚くほど安かった・・・・850円と450円、たしか

そのくらいでした・・・(^^;)

Dsc_0001

そのついでに近くのコチ4BOOK店で、バス本をGET!一瞬持ってる?と思える

題名でしたが、内容的には初なので購入~帰って捜すと同名の違う本でした・・・(ふぅ~)

Dsc_0002

今日も本州のCバス販売さんからメルいただき、お願いしてたエンジン型式プレ-トの画像

が届きました・・・実はオ-バ-済みエンジンに載せ換え、ということで、

他の馬力の低いのにまさか載せ換えなどしませんよね?と聞いていたのです・・・・

結局同型エンジンなので、ブロックにヘッドが着いただけなら全てが合う、冷却水の出入り

部分やマニ類その他は載っていたのを移植すればOKだし・・・と少し不安でもありました、

C販売さんも、Jさんは専属工場で行うから変えないでしょう、とも言ってくれて・・・たしかに・・・

ピストン形状、ガスケット厚さ、燃焼室のボリュ-ムで圧縮比が決まりますし、噴射機構も

CPUが絡むこともあるし・・・基本、ガスケットが変わればV型はインマニが着きません

のでそれはない・・・・とか色々と思えばキリがなく・・・(^^;)

いただいた画像では、C販売さんも言ってましたが、プレ-トの貼り変えはないようです、

ちゃんとKCと規制が出ていて、まずは安心・・・・

KCの8M21は420psのみのはずなので・・・・KLだと370,400,430があります。

Dscf9187

あと、記録簿に付いていたのか、C販売さんの持ってる資料をUPしてくれたのかが、?

ですが、テ-プで合わせ目補強してる古い資料を2枚添付してくれました・・・が、

これって凄く貴重なものではないでしょうか(@@;)キングの製造工程とは

凄すぎる~!びっくりです。

Skmbt_c65413040409550

Skmbt_c65413040409560

この8M21エンジンですが、ヘッドカバ-がガソリンEGのような形となっています、

OHV型のディ-ゼルですが、4バルブなのとパワ-タ-ドのバルブもある特殊な

機構で大きくなったのではないかと・・・・・

Dsc_0004

追伸・・・・Cバス販売さんから連絡あり、問い合わせていた、↑ 画像の追加されてるメ-タ  -について・・・      

負圧計かと思ってましたが、なんとタコメ-タ-で、本タコと連動して動くとのこと・・・      たぶん高速バスなので視線を落とさなくても確認できるように、ではないかと(--;)・・・・      たしかに、その効果は高いですね・・・・でも・・・外します(^^;)


途中経過報告~板金塗装

2013年04月03日 | 旅行記

細かい部分の板金が済んで、全体ペ-パ-がけも最終段階

、今週サフェ-サ-塗装に入るとの連絡をいただきました

それ塗ると元オ-ナ-さんがわからなくなりますが、

今回はまだ私のサフェ-サ-画像でご了承ください(^^;)

Dscf9178

Dscf9181

Dscf9183

そしてありがたいのは

取り扱い説明書を発注していただき、整備記録簿も取り寄せたとのこと・・・

これらはとても重要で、助かりますね~無いと絶対困ることが出てきます・・・・

自分で動くのは、区役所で発行証明と、警察署で車庫証明、陸運での名義変更、

そして自家協で希望ナン申請です・・・・・