風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

次期バスの部品で初注文

2013年04月04日 | 日記・エッセイ・コラム

次の612ですが、送ってもらった画像ではアクセルペダルのゴムが無く、

クラッチペダルはギリの状態です、先方にも確認してから、これは

自分でオ-ダ-しました、お世話になってる、そしてこれからも取引先となる

F自工さんに・・・・

Img_1165

で、本日届いたと連絡があり、夕方遅くに受け取ってきました・・・・

通常、キングだけのパ-ツは驚きの高価なのですが、ここは、クィ-ンその他バス、

またトラックとも共通のようで、逆に驚くほど安かった・・・・850円と450円、たしか

そのくらいでした・・・(^^;)

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そのついでに近くのコチ4BOOK店で、バス本をGET!一瞬持ってる?と思える

題名でしたが、内容的には初なので購入~帰って捜すと同名の違う本でした・・・(ふぅ~)

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今日も本州のCバス販売さんからメルいただき、お願いしてたエンジン型式プレ-トの画像

が届きました・・・実はオ-バ-済みエンジンに載せ換え、ということで、

他の馬力の低いのにまさか載せ換えなどしませんよね?と聞いていたのです・・・・

結局同型エンジンなので、ブロックにヘッドが着いただけなら全てが合う、冷却水の出入り

部分やマニ類その他は載っていたのを移植すればOKだし・・・と少し不安でもありました、

C販売さんも、Jさんは専属工場で行うから変えないでしょう、とも言ってくれて・・・たしかに・・・

ピストン形状、ガスケット厚さ、燃焼室のボリュ-ムで圧縮比が決まりますし、噴射機構も

CPUが絡むこともあるし・・・基本、ガスケットが変わればV型はインマニが着きません

のでそれはない・・・・とか色々と思えばキリがなく・・・(^^;)

いただいた画像では、C販売さんも言ってましたが、プレ-トの貼り変えはないようです、

ちゃんとKCと規制が出ていて、まずは安心・・・・

KCの8M21は420psのみのはずなので・・・・KLだと370,400,430があります。

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あと、記録簿に付いていたのか、C販売さんの持ってる資料をUPしてくれたのかが、?

ですが、テ-プで合わせ目補強してる古い資料を2枚添付してくれました・・・が、

これって凄く貴重なものではないでしょうか(@@;)キングの製造工程とは

凄すぎる~!びっくりです。

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Skmbt_c65413040409560

この8M21エンジンですが、ヘッドカバ-がガソリンEGのような形となっています、

OHV型のディ-ゼルですが、4バルブなのとパワ-タ-ドのバルブもある特殊な

機構で大きくなったのではないかと・・・・・

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追伸・・・・Cバス販売さんから連絡あり、問い合わせていた、↑ 画像の追加されてるメ-タ  -について・・・      

負圧計かと思ってましたが、なんとタコメ-タ-で、本タコと連動して動くとのこと・・・      たぶん高速バスなので視線を落とさなくても確認できるように、ではないかと(--;)・・・・      たしかに、その効果は高いですね・・・・でも・・・外します(^^;)