次の612ですが、送ってもらった画像ではアクセルペダルのゴムが無く、
クラッチペダルはギリの状態です、先方にも確認してから、これは
自分でオ-ダ-しました、お世話になってる、そしてこれからも取引先となる
F自工さんに・・・・
で、本日届いたと連絡があり、夕方遅くに受け取ってきました・・・・
通常、キングだけのパ-ツは驚きの高価なのですが、ここは、クィ-ンその他バス、
またトラックとも共通のようで、逆に驚くほど安かった・・・・850円と450円、たしか
そのくらいでした・・・(^^;)
そのついでに近くのコチ4BOOK店で、バス本をGET!一瞬持ってる?と思える
題名でしたが、内容的には初なので購入~帰って捜すと同名の違う本でした・・・(ふぅ~)
今日も本州のCバス販売さんからメルいただき、お願いしてたエンジン型式プレ-トの画像
が届きました・・・実はオ-バ-済みエンジンに載せ換え、ということで、
他の馬力の低いのにまさか載せ換えなどしませんよね?と聞いていたのです・・・・
結局同型エンジンなので、ブロックにヘッドが着いただけなら全てが合う、冷却水の出入り
部分やマニ類その他は載っていたのを移植すればOKだし・・・と少し不安でもありました、
C販売さんも、Jさんは専属工場で行うから変えないでしょう、とも言ってくれて・・・たしかに・・・
ピストン形状、ガスケット厚さ、燃焼室のボリュ-ムで圧縮比が決まりますし、噴射機構も
CPUが絡むこともあるし・・・基本、ガスケットが変わればV型はインマニが着きません
のでそれはない・・・・とか色々と思えばキリがなく・・・(^^;)
いただいた画像では、C販売さんも言ってましたが、プレ-トの貼り変えはないようです、
ちゃんとKCと規制が出ていて、まずは安心・・・・
KCの8M21は420psのみのはずなので・・・・KLだと370,400,430があります。
あと、記録簿に付いていたのか、C販売さんの持ってる資料をUPしてくれたのかが、?
ですが、テ-プで合わせ目補強してる古い資料を2枚添付してくれました・・・が、
これって凄く貴重なものではないでしょうか(@@;)キングの製造工程とは
凄すぎる~!びっくりです。
この8M21エンジンですが、ヘッドカバ-がガソリンEGのような形となっています、
OHV型のディ-ゼルですが、4バルブなのとパワ-タ-ドのバルブもある特殊な
機構で大きくなったのではないかと・・・・・
追伸・・・・Cバス販売さんから連絡あり、問い合わせていた、↑ 画像の追加されてるメ-タ -について・・・
負圧計かと思ってましたが、なんとタコメ-タ-で、本タコと連動して動くとのこと・・・ たぶん高速バスなので視線を落とさなくても確認できるように、ではないかと(--;)・・・・ たしかに、その効果は高いですね・・・・でも・・・外します(^^;)