風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

ベルトのたわみ・・・

2015年03月06日 | 日記
先日、アイドル状態(600rpm)でエンジンフ-ド開けて見ると

あれ?・・・ベルトのたわみが大きいぞ・・・・2カ所、オルタネ-タと

ラジエタ-ファンと本プ-リ-のベルトが・・・・



ちょっと締めておかないと・・・・ベルトは工場社長より、長い細いところで

押して4cmくらいと聞いて押してみる・・・・

う~ん、そこもダイナモも大きく緩んでるほどではない張り・・・・

押し方が足りないのかもしれません・・・・

ダイナモは支店と稼働点の22mmボルトを緩めてパイプで張って締めて終わり、



しかし、ファンのプ-リ-の調整は調整用ロッドになります、が、このロッドの

ロックボルトが緩まない・・・・(><;)



もちろん潤滑も塗布して・・・・ここはBOXレンチ使えなく、スパナかモンキ-しか

ありませんので、ヘタすると舐める可能性が大です・・・・ちょっと60cmくらいの大型モンキでやってみます

もしそれでダメなら・・・・
大きく緩んだり鳴いてもいないので、4月中旬の車検までは数回だし、遠方でもないので

このまま行きます・・・・工場に任せます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿