風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

帯広市へ遠征の準備

2015年10月10日 | 日記

昨日の暴風雨がウソのようなおだやかな晴れになりました、

朝から、室内の粉塵の掃除をします、溶接工場と同じ、赤気味の粉じん・・・・

壁、ミラ-ステ-ダッシュボ-ドの全てに・・・・・

掃除機と雑巾で丁寧に・・・・まだ室内作業が残っているので、真後ろのタイヤ上には仮設置で

物入れを固定します、ガイド席後ろにはバ-を着けて、シ-ト類を積み込み・・・・

取り換えたガイド席のステ-に合わせて、マットを切り込み・・・・

午後イチで友人工場長の車屋さんに行き、オイル交換です、今回はふそう純正を

取り寄せてくれました、エンジンはメインのみを交換、25Lです・・・・・

その時、工場長が登場、この通常状態では、トランスミッションとかデフは無理では?

と話していると、「まず出来るか見てみるか」と言うなり、スルスルと下に入ってしまいました・・・・

エアロキングの下に入れるのか???と本当に驚きです!!

アンダ-ガ-ド取らないと無理だね~と言いながらも作業が早い!!(@@;)

ミッションオイルク-ラ-が着いていて、19L入ります、

耐熱のハイポイドオイル・・・・・

ドレンがスンゴイことになってるよ~と見せてくれ、ギア粉がびっしり・・・・

「銅色が混ざるとシンクロだから、大変だけどそれにしても、凄いね・・・・」と・・・・確かに・・・・

ビフォ-アフタ-です、

オイル送給機の口が届いたので早いですが、それでも乗用の何倍もかかります・・・・

そして次にデフ、これは入れる?ムリ?とか検討していると、「う~ん、ここしかないか」」と

ダンボ-ルをさくさくと切ってL字型に差し込み、また信じられないとこから入ってしまいました、

まくら木には乗っていない、通常状態で、です、ここが彼のスゴイとこでまさか・・・・なんです、

ほとんどバスにひかれた人状態です、爆!

後ろタイヤの前後の間から入り、中で縦に姿勢を変える・・・・そして顔のすぐ上という

チカラの入らない体制なのにあのどでかいドレンボルトを工具にハンマ-打撃にて

外してしまう・・・感心するしかない・・・・・

 

しかしでっかいデフだな~とか言いながら・・・・・10L指定でしたが、12Lスッと入ったとのこと・・・・・

デフはそうでもないですが、ミッションは換えて良かった・・・・

フロント足まわりもしっかりしたし、各オイルも換えたし、安心して帯広に行けます!

次に給油です、いつものトラック・バス用スタンドで240Lでした・・・・

帰ってからは洗車です、2Fの窓下からを水洗いとスプレ-ワックス、次にかなり埃っぽい

エンジン、その周り機器を専用クリ-ナ-で洗い、タイヤも洗って終了、

明日は雨のマ-クも出てますが、スタ-トは綺麗で行きたいので・・・・

次にガイド席の足置き台を作ります、座席下に入れることが出来る大きさで

制作しました、

明日は早いので運転の私は早く寝ないとなりません・・・・