いつからかは覚えてないですが、スマホで撮影の夜と逆光時のみ画像がボケ
るのです、昼間の外だと逆光でも大丈夫ですが、暗い倉庫で入り口からの
明かりが入る方向がボケるようです・・・
以前はなんともなかったので、なにかの設定なのか?
しかし逆光補正とかも無いようで・・・すぐに調べないと・・・
金曜日の猛吹雪、土曜の早朝には除雪を終えて、色々と準備、夕方より
風雪太鼓の母体の会の事業、クリスマスパ-ティ-を開催、
日曜はまた吹雪再来・・・これは夜まで待つと逆に時間かかると判断、
午前中でひと通り完了、午後からも積もりましたが、なんと夜遅くに
雨に変化・・・
かなり融けてしまって良かった・・・・
あとは早朝より隅など残した部分の融け残りを細部まで除雪、
水分含んでかなり重たい、バケットですくうと雨垂れ状態・・・・
アスファルトもほとんど出ました、
会館Pの除雪は舗装していないので、微妙に残すように押していきます・・・
しかしバケットが重くなると先端が下がり、地面に刺さってしまうので、ある程度
で先浮かせて、逆エンドを地面に落として、一定高さで進ませる、というテクが
必要です、息子はまだ出来ないでしょう・・・(^^;)
思いベタ雪は大変ですが、バケットに入った量はこぼれずらいので、
作業時間としては早く済みます。
今日の天気も予定より回復が早くなったようで、吹雪にならないとか・・・
今回の低気圧はオホ-ツクから上に行かず、道東右下に下がり気味
なのが暖かくなった理由でしょうか?・・・・
バスは活躍しない週も最低2回は暖機させています、屋内保管なので、
最低気温は外より良いですが、寒い日は閉め切ってるため日中外より
寒いことも多く、BTがしっかり充電されるまでかけています・・・
今は忙しい電装屋さんの時間空いて来れるのを待っているところ、
ウォ-タ-ポンプのSW作動不調で取り換え、と車内連絡電話の不調
修理の依頼です・・・
(画像がボケる ↓ )
あと、来年4月の車検では・・・思い切って構造変更とミッション&デフOIL交換、
さらに左のリア車高レベルシリンダ-の調整を予定・・・
フェンダ-とタイヤの隙間が右よりも親指一本分高いのです、
そのくらいとはいえ、その厚さの板を乗用片方のタイヤ下で踏ませると思えば・・・
傾きがはっきりしますよね。。