風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

フェ-ルリッドの交換とミラ-設置

2009年02月20日 | 日記・エッセイ・コラム

バスが届いた時はデカ-ルが浮いていたり、その裏にサビのあったメイン、サブの

両方の燃料タンクリッド・・・とりあえずの処理でコ-キングパテという応急の処方で

済ませていましたが・・・・思い切って三菱より取り寄せました。

090220_145545

カバ-(扉)とカギで×2セット分、それとカバ-にはめ込む開ける時の指

ひっかけの部品も・・・片側で約9,000円ほどになります、やはり部品としては

高い方です(ひっかけ部分のみは560円くらいなんですけど)090220_140106

丁度ボディカラ-が2種類に分かれた部分で、それぞれ単色でしたので、

塗装の手間がはぶけました・・・ジェットヒ-タ-で強制乾燥させながら

短時間で3度塗り完了、そして取りつけ。

今回取り寄せてみると、・・元フタに付いていたフック部分が新車の時のものではなく、

加工&取りつけしたものだったと判明です・・

安上がりで修理するための苦労と工夫・・・

たしかに初めて見る取っ手ではありました・・・・(><)

090220_142707

もうひとつの作業はリア側ドアの「昇降確認のミラ-」の設置でした。

これはホ-ムセンタ-で、道路用のオレンジツバ付きはやめて、白で

安いものに・・・・、しかし確認能力はバッチリです

機材が積んであるときはコレがないと、見えないため、「降りたか~!」と大きい声で

確認が必要でした・・・・090220_144904