S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

地域リーグ強豪チーム・「1点への執着心」

2010-06-07 22:58:28 | ライバル達の咆哮
先週、ご紹介しましたとおり6月5日~6月6日各地地域リーグは、首位攻防戦が繰り広げられ東北・関東では、それぞれ福島ユナイテッド・YSCCが勝利し、優勝争いは ほぼこの2チームで決しました。この2つのリーグの優勝争いは以下のような状況にあります。
①後期に入り2位との直接対決を終えた結果、2位チームに自力優勝がなくなった。
  関東リーグ 首位 YSCC
②優勝争いが、ほぼマッチレース状態であり、その2チームの内の2位のチームが残す直接対決で勝利しても、優勝の目がなくなった。
  東北リーグ 首位 福島ユナイテッド
関西も、三洋洲本が勝利しアイン食品が引き分けたため、勝ち点差が最大の「4」と広がり②の状態に近づきつつあります。しかし東北と異なり、関西は後期アイン食品以下の阪南大・奈良クラブ・ラランジャ京都らのチームが三洋洲本に勝利する可能性も少なくなく、優勝争いは、後期の試合をもう少し注視していく必要があると思います。

1.勝ち点1を争うデッドヒートへ ~中・四国リーグ
中国リーグの首位攻防戦「レノファ山口 vs Volador松江」の試合は、レノファ勝てば中国リーグ「王手!」となるはずでした。しかし先制するも後半松江に2点を決められて逆転を許してしまいます。追い詰められたレノファ山口でしたが、後半36分、吉田のチームを救う貴重な同点弾が飛び出し2-2。最低ノルマである引き分けで「勝ち点1」を獲得しました。しかし、試合数の関係から松江の勝ち点がレノファと並ぶ可能性があります。またレノファ、ここ2試合少し調子が落ちているだけに、中国リーグは混戦模様となってきました。JFLに向けてレノファここは踏ん張りどころ。ファイト!です。
四国リーグも、カマタマーレ讃岐が徳島ヴォルティス2ndを破って首位で前半を折り返しました。しかし讃岐と徳島の差はわずかに「勝ち点1」。愛媛しまなみを含め、3チーム実力は拮抗しており、後半の優勝争いは、「勝ち点1」「得失点差1」を争うデッドヒートになりました。

2.安定している藤枝MYFCの守備 ~東海リーグ
上の表のとおり、藤枝MYFCの失点は、今シーズン5試合でわずか1点。「1点もやらない」斉藤監督の指導の元、安定した守備陣の力で連勝街道を走り始めました。来週6月12日(土)の矢崎バレンテ戦、翌週6月19日(土)首位攻防戦となるFC刈谷戦が、東海リーグ前半の山場です。後半戦が、混戦のまま「デッドヒート」になるか、逆に藤枝MYFCが抜け出すのか、本当に楽しみな2試合になってきました。
   
今年の地域リーグ決勝大会には12チームしか出場できません。その内2つの切符がほぼ決まりつつあります。のこりわずかに10チーム。1試合1試合の勝ち点1で天と地ほどの差が開く地域リーグ&社会人サッカー。最後は、「勝ち点1にこだわったチーム」「勝利の為の1点、1点を大切に積み重ね、また最後まで集中して1点を守り切ったチーム」に勝利の女神は微笑むことでしょう。これからも各チームの、「1点への執着心」のぶつかり合いに目が離せません。

↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログランキング

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監督の責任 (麻人)
2010-06-08 11:33:23
いつも、深いテーマを設定してくださりありがとうございます。
一点へのこだわりはこれからのSC相模原にとって重要な課題だと思います。
そのためにも、まずは失点を減らす課題に取り組まなければならないでしょう。
そのあたりの意思統一や修正を行うのが監督の使命、役割だと思います。
チームが勝ちきれない場合、厳しく監督の責任は追及されてしかるべきと思います。秋葉監督はプレイングマネージャーで、修正すべきディフェンスの課題などは自分自身も含まれる問題であり、難しさがあると思います。
一点へのこだわりどう具体化できるのだろう。
返信する
失点を減らす (たけ)
2010-06-09 14:38:34
県3部の頃からの課題です

県2部の頃も

15点取った相手に1失点

今年も社会人選手権で9人相手に

25点取ったけど1失点したり

勝敗に関係無くても

無駄な失点は減らすべきですよね



油断が招いた失点が多過ぎます

練習から組織的なDF練習を

していないのか?と考えてしまいます

いつも皆さんが書かれている様に

DFとGKの連係不足はいつまで経っても未解決のまま

今日の練習試合も3失点と不安ばかりが募ります
返信する
Unknown (シゲ)
2010-06-09 20:07:11
お疲れ様今日の試合は観戦してないので内容は分かりませんが3失点はリーグ戦の失点が修正されて無いのかと思ってしまいます。練習試合ならDFとGKの連係をとるためにも守備的試合をして連係を深めてもいいのではないでしょうか?試合には練習生のセンターバックの選手出たのか気になります。契約するのかなぁ?
返信する
同じベクトル (麻人)
2010-06-09 21:09:21
これも、秋葉監督の仕事と思いますが、チームが同じ方向で機能するように、チームのコンセプトの意志統一を図ること。
今のSC相模原のチームコンセプトってなんなんでしょう。
昨年までは、ポゼッションサッカーと言っていたと記憶していますが、今のチームは、あのビルドアップの様を見ていると、とてもそうは思えません。

筆者さん、皆さん教えて下さい。
SC相模原が、相模原に根付かせようとしているサッカーはどのようなサッカースタイルなんでしょう。
返信する
チームのピークを (たけ)
2010-06-10 13:29:44
地域決勝に標準を合わせて持って行くつもりと考えると

今の時期は成長段階なのかな?と自分的には解釈する事にしました

これは地域決勝の推薦枠があると仮定した場合の話ですが

全社に出れれば今の自分達の位置が明確になり

運良く優勝できれば更に自信にも繋がります

昨年の松本山雅の様に不明確な推薦枠に頼らず

自力で出場枠を勝ち取るのが選手の為にも

最善の方法なのでしょうね

その為にも県リーグから全力でプレーし周りを黙らせるだけの力を

見せる努力を選手達に期待しています

返信する