S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

決勝戦は、SC相模原 VS F・マリノス

2010-03-14 17:49:34 | SC相模原・激闘の足跡
本日、神奈川県社会人サッカー選手権大会・準決勝が開催され、SC相模原は六浦FCに3-2で勝利しました。来週、3月21日(日)決勝戦は、横浜猛蹴に勝利した日本工学院F・マリノスとの対戦となります。
今日のSC相模原のスターティングメンバーは、以下の通りです。
FW 船越・齋藤 MF 吉岡・富井・健太・坂井 DF 秋葉・水野・大将・大山 GK 榎本

晴天、そして相模湾から吹く海風が心地よい絶好のコンディションの中、キックオフ。出だしから、六浦FCの前線・16番寺島と36番宮下が積極的に相模原DFラインの裏へ抜けようと攻撃を繰り返してきます。今日のCBは、秋葉と水野のコンビ。ベテラン2人が元気な寺島・宮下の飛び出しを防ぎ六浦のチャンスの芽をつぶしていきます。前半20分頃になると、徐々にSC相模原のポゼッションサッカーが機能し始め、ボールを動かして相手を揺さぶり、出来る突破口から船越・齋藤・吉岡らがDFライン裏に抜けシュートというチャンスが繰り返されます。19分、パス交換から右サイドを大将が上がり、上げたクロスに船越ヘッド炸裂!しますが、ゴール左にそれ得点にはなりません。SC相模原のリズムで進んだ前半35分、先取点がSC相模原に入ります。富井の右CKを、ファーサイドの水野がヘッドで合わせてゴーール!1-0と先手を取る事ができました。続いて37分中央付近で坂井がDF裏のスペースに出したボールを、トップスピードで抜けてきた齋藤がトラップ&シュート!ゴーール!2-0。このまま前半を終了し、SC相模原が試合前に描いていたゲームプラン通りに後半を迎える事ができました。

後半早々、早い時間に1点を返したい六浦FCは、前線が積極的にドリブルでDFライン突破を仕掛け、SC相模原は我慢の時間帯が続きます。7分、左サイドでボールを奪われ、そのまま六浦FC・寺島がゴール前に持ち込みシュート!しかし榎本のナイスセーブで得点を許しません。逆に10分頃から、再びSC相模原のポゼッションサッカーが回り始めると13分、坂井と井上のコンビネーションから井上が左サイド縦に抜けだし船越にクロスを上げますが、六浦・加藤のマークきつくシュートならず。 16分今度は右サイドで富井と大将のコンビネーションから、富井がミドルシュートを打ちますがゴールマウス上を外れます。こうした左右のサイドからの攻撃が実ったのが25分、スルーパスに井上がDFライン左を抜けだしシューート!ゴオオル!ゴール右隅のネットを揺らし3-0。残り時間15分で3点差。ゲームは決まったかに見えました。

ところが後半28分、六浦・寺島がペナルティエリア前のスペースでボールを受けGKと1対1に。これを榎本が、ファウルで止めてしまいPK&「一発レッドカード」。このPKを宮下が決めて3-1。10人 VS 11人となり試合の流れが六浦FCに一気に変わってしまいます。続く32分六浦は、右サイドから揺さぶり、左にフリーになった三宅が、ドリブルからシュートを決め3-2。残り8分で1点差、試合は緊迫の度を増して行きます。六浦は、さらにSC相模原ゴールに攻め込み続け、SC相模原は、我慢して守ってはカウンターという場面が繰り返されます。最後まで六浦の勢いは衰えませんでしたが、とうとう主審の笛がなりゲームセット。3-2でSC相模原辛くも逃げ切り決勝進出を決めました。

「ラスト15分。3-0。」試合のクロージング(終わらせ方)をどう持っていくのか、という点で、今後の課題点も見つかったように思います。決勝は、フィジカルに優れた日本工学院Fマリノスです。来週も全力を出し切り、2年連続の神奈川県社会人王者のタイトルを手に入れて欲しいですね。頑張れSC相模原!

サッカーブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ

最新の画像もっと見る