S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

秋葉が上がった時のリスクマネジメント

2010-03-16 22:38:18 | 勝利への叡智
上の文章は、3月14日準決勝の六浦戦、試合の流れが変わった後半28分のプレーの詳細です。新聞でも、サッカー雑誌でも文字数の限られた試合レポートではこのシーンは、「GK榎本がレッドカードで一発退場になり、SC相模原は10人で戦わざるを得ず一気に流れが六浦に変わった」としか書けません。しかし、上の文章を読んでいただければ、この28分のプレーには、たくさんの伏線があったことをご理解いただけることと思います。つまりこの六浦FCの1点も、榎本のレッドカードも「SC相模原、チームとしてのミス」だったのではないか、と思うのです。

①CBがゲームの流れの中で、DFラインを外れ前に出る事は、あります。しかし「CBがDFラインから出かけるときは戸じまりが必要」です。しかしこの後半28分、秋葉のポジションには誰もカバーに入りませんでした。ボールを受けた六浦FW・寺島とGKとの間には、大きなスペースが広がっていたのです。
②それまでの試合の流れから、16番・寺島と36番・宮下が六浦の攻撃の中心である事は明らかで、六浦ウィングを大将らSBが押さえこんでいたので余計に要注意人物はこの2人だったたのです。しかし、この場面山なりのボールを受けた寺島は全くのフリーでした。誰も捕まえていなかったのです。

こうして見ると、この場面が全く違ったものに見えてくると思います。サッカーは時間を追うごとに状況はめまぐるしく変わります。3点リードで迎えたラスト15分では、DFライン上で「リスクマネジメント」をする選手が必要です。猛追したい相手は当然攻撃に人数をかけてきますから、攻め込まれれば、数的優位を作られる危険性があります。そのリスクを計算し、何処にどのように何人でブロックを築き、相手の攻撃を跳ね返すか、守備陣の意思統一が必要です。
ですから、このシーンは榎本選手だけが悪いのではありません。榎本選手、元気出して下さいね!決勝戦、佐藤や岩田がいいプレーができるよう、万全のサポートよろしくおねがいします!そして勝ちましょう。必ず。

サッカーブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれSCS ()
2010-03-17 05:48:04
いつも楽しみにおじゃまさせてもらってます。榎本ファンのあたしとしては、やっとゴール前に復帰してきた榎本さんが次にたてないかと思うと……と。…でも本人がもっとへこんでるかも…とかあれから考えていて、何も言ってあげられなく、モヤモヤしてる感じだったので、このブログを読んで自分的にはふっとびました。ありがとうございます。細かいサッカーのいろんな状況がわからない女子達にとってもわかりやすく書いていただいて。
この場所を借りて、榎本さん!頑張ってね!もっとあなたが大きいキーパーになるための試練!そしてSCSが大きくなる為の試練だから!夢に向かってがんばろうね!いつも応援してます。
返信する
決勝は修正を (ひろ)
2010-03-17 20:34:19
SCは六浦の攻撃を警戒しながらも3点とれ一気に試合の締めに掛かりました。榎本君の退場は残念でしたが予想外の展開に完全に浮き足立った様子。前半から細かに動く六浦攻撃陣に後半動きが落ちてきたところで退場劇。問題はその後の交代メンバーだと思います。スピードと運動量のある攻撃陣でしたので工藤、鎗田辺りを入れても良かったのかなと?急遽入った佐藤はよく凌いでいたのでキーパーのレギュラー争いは激しくなってくるのでは。決勝は運動量豊富な相手ですので、相手の特徴を分析して戦い勝利して欲しいものです。日曜日は保土ヶ谷に集合だ~!マーティンのゴールは完璧でしたね!
返信する