S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

高原ゴール!天野ゴール!で難敵福島に快勝

2015-05-03 20:44:24 | SC相模原・激闘の足跡

今日のSC相模原vs福島ユナイテッドの試合は2-0でSC相模原が勝利しました。SC相模原のスタメンは前節の富山戦のメンバーと全く同じだったのですが、開始早々井上平が足を痛めるアクシデント。代わりに天野が右のウィング(攻撃的ミッドフィルダー)に入り樋口が井上の代わりにセンターの位置に入りました。一方福島は3-4-3のフォーメーション。中盤右サイドの鴨志田が引き気味なのに対して中盤左サイドの星雄次が高めの位置で攻撃の起点を作り、金・横野・石堂という3人の前線を使いSC相模原ゴールに襲い掛かります。

前半20分過ぎまでは、ビルドアップから前線へのボールの精度を欠きシュートが打てないSC相模原。「これでは前節の富山戦と同じか?」と感じましたが、前半28分、左サイドを高原が突破し、曽我部→天野とゴール前シュートを仕掛けたあたりから攻撃の形が徐々に良くなります。32分、右サイド森のクロスに樋口ヘッド!シュート。39分、スローインの流れから樋口が落としたボールに高原がシュート、45分には成田のミドルと攻撃にリズムが出てきた前半ロスタイムでした。左サイド田村が中央右に入れたボールに、ゴール前天野が詰めシュートに入ろうとしたところ、福島DFが天野を倒してしまいPK。キッカーは高原。高原このボールを正確にゴールに蹴りこみ1-0でSC相模原リードで試合を折り返します。

後半、福島はFW横野に変えて長身の斎藤を投入。金&斎藤という長身FWのツインタワーに、左サイド星雄次が前半より一層高い位置に張り付き、クロスを蹴りこみ速い時間帯での同点を狙って攻撃を仕掛けます。後半7分、中盤左で福島・星雄次が樋口・曽我部を交わし、フリーでSC相模原ゴールに向かいます。星シュート!しかし佐藤がナイス・セーブ。後半13分までは、押し出す福島に対して相模原がカウンターの流れでした。が、後半13分に試合の流れは大きく変わります。中盤で福島のボールを奪った曽我部が、スペースにボールを流し高原がそこからドリブル、ペナルティエリアに入るやいなやシュート!福島ゴールキーパー、このシュートをSave。ここに詰めたのが天野、こぼれ球を、いただきますシュート!ゴオオオオオオオオオオオオル!

後半目立ったのは、SC相模原の前線の守備。樋口・高原・成田・曽我部らが福島のDFラインに、しっかりプレスをかけ続けたこと。これにより福島DFのビルドアップのパスの精度を落とすことに成功しました。後半13分の天野の得点もこうした前線のプレスの中から生まれたチャンスでした。守備からボールを奪い攻撃への速い切り替え、シュート、ゴール、とチームとして本当に美しいゴールが決まりました。

この後、福島はなんとか追いつこうと、選手を入れ替え攻撃を仕掛けます。福島最大の決定機は後半36分。カウンターから福島齋藤が抜け出しフリーでシュート。しかし相模原の守護神・佐藤が後半7分に続きまたまたビッグ・セーブでこれを防ぎます。その後も安定した守備で福島の攻撃をいなしたSC相模原がこのまま2-0で勝利しました。

 SC相模原は、2位に浮上。そして次節は首位・レノファ山口戦です。井上平の負傷が気がかりですが、バックアップのメンバー含めた総力戦で山口に絶対勝利し今シーズン初の首位に立ちたいですね。サポーターも応援連戦になりますが、相模原を盛り上げていきましょう!

↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑


最新の画像もっと見る