S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

やっと言える「JリーグU22選抜の不条理」

2015-03-19 03:27:26 | SC相模原・激闘の足跡

昨年、SC相模原がJリーグU22選抜と対戦するといつも感じでいたのですが、JリーグU22選抜は2つの観点で不条理な存在と感じています。

一つは、JリーグU22選抜の選手がレッドカードをもらっても、次節出場停止処分によるチームへのインパクトが少ない、ということです。今回SC相模原戦でレッドカードをもらった橋本選手は当然次節出場停止です。が、JリーグU22選抜は、橋本選手以上の力を持った選手を、Jリーグ中から選び出し新たに選抜すれば、レッドカード&出場停止をもらっても、チーム力は上がります。逆にSC相模原でレッドカードが出たらどうでしょうか。試合には常にその時の最善の力を持った選手が出ていますから、出場停止処分はチームにとって大きなマイナスです。これが抑止力になって反則の増加を防ぐ、これが出場停止処分の狙いの一つですが、JリーグU22選抜にはこの抑止力は関係ありません。昨年のSC相模原vsJリーグU22選抜との3戦目の試合でもJリーグU22の選手はレッドカード退場。一昨日の開幕戦もJリーグU22の選手はまたしてもレッドカード退場。チームとして決して反則の多いチームではありませんが、ピンチになると国内の若い有望な選手を反則大魔王に変える原因の一つがここにあります。

もう一つは、対戦チームによって選抜する選手が、大なり小なり異なるため、試合ごとにチーム力にばらつきが大きく出ることです。例えば、開幕戦SC相模原との試合には、日本代表U22の選手が4人出場していましたが、次節山口との試合には1人も出場しません。JリーグU22というチームは、今週はJ3レベル、来週はJFLレベル、その次の週はJ2レベル、と変動するのです。不条理だと思いませんか?2014年長野はJリーグU22選抜に3試合3連勝しました。3試合の長野の得点の合計は10。失点は0。1点差の試合を手堅く勝利するのが長野のサッカーの素晴らしいところですが、JリーグU22選抜に対しては爆勝の連続。その他盛岡も3連勝、琉球も2勝1敗とJリーグU22選抜は遠隔地になると弱い傾向にあるようです。

3月27日からリオデジャネイロ五輪予選がスタートします。今回は一次予選で相手はマカオ・マレーシア・ベトナムです。JリーグU22選抜の本当の一番の成果はJ3の優勝ではなくリオデジャネイロ五輪でのメダル獲得です。不条理を抱えながらも育成を進めてきた成果をここで是非示してほしいと思います。

 ↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑


最新の画像もっと見る