S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

2015年J3リーグのチーム構成はどうなる

2014-11-06 23:54:59 | SC相模原日記
来年2015年のJ3を構成するチームに関して情勢が固まってきたようです。本日現在、最も可能性が高い状況が下記の表です。

まず、J2からカターレ富山の降格が決定し来季J3で戦うことが決まりました。カターレ富山は、「北陸電力+YKK」の2企業の支援の下J2昇格を果たしました。しかし、そのJ2昇格以降2大スポンサーの一つYKKから、「もっと多くの企業から支えられるクラブに。YKKはいずれは少しずつ撤退するので。」との指示がだされていました。が、カターレ富山の経営者は営業努力を怠り今年クラブ自身が経営危機に陥りJ2クラブとして成り立たなくなっていました。ですのでJ3にカテゴリーを落として、一から出直しといった状況にあります。
富山に変わってJ2に昇格濃厚なのがツエーゲン金沢です。残り3試合を残して2位長野との勝ち点差は6、J2自動昇格に最も近い位置を確保しました。残りJ3の2チームは「讃岐・長野・町田」から2チームとなりそうです。J2昇格が消えた鳥取、そして我がSC相模原と、ここまでのチームの1試合あたりの平均観客数は3,000人を超えJ2基準をクリアしています。

J3のクラブの営業成績は二極化しており、3,000人以上集客できるJ2を狙えるグループと、集客力が2,000人に満たないグループです。その意味で、SC相模原はクラブ自身の営業成績はJ2を狙えるグループなのですが、チームのサッカーの実力はJ3中位という残念な状況。ですので、SC相模原がJ2に上がれるかどうかは、まずは選手&チームのサッカーの実力を上げることに尽きますね。
新たにJFLからJ3に昇格するクラブとして、レノファ山口がほぼ当選確実の情勢です。このチームはJFLでも一番の人気クラブですのでその加入はリーグを大きく盛り上げてくれることでしょう。またJ3リーグの弱みとして西日本のチームが少ない、という点があったのですが、レノファ山口の加入は西日本のサッカーファンのJ3への関心を高めてくれることでしょう。対戦が楽しみですね。
あと、来年JリーグU22選抜は継続するのでしょうか。J3が創設して1年目でしたのでクラブ数が少なく今年のJリーグU22選抜の存在は、大いに助かったのですが、細かく見ていくと非常に矛盾を感じさせる存在だったとも思います。出場選手の成長もよくわからず、私の個人的な意見は、「JリーグU22選抜は今年で終わりにしてはどうか。」です。
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑