S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

サイド攻撃合戦は相模原に軍配~FC鹿児島戦

2012-11-16 22:30:24 | SC相模原・激闘の足跡
こうした大事な試合に、SC相模原の選手が緊張で堅くならないか、と心配しましたが、今日の試合で全く杞憂に終わりました。試合開始から伸び伸びと自分達のサッカーを貫き、勝利を勝ち取りました。サポーターも地元九州のFC鹿児島相手に、数で負けないサポーターが集まり、応援団もFC鹿児島以上の声が出て素晴らしい雰囲気の中試合はキックオッフされました。
スタメンは、以下の通りです。
FW:鈴木淳・森谷
MF:曽我部・将也・佐野・菅野
DF:小澤・工藤・ファビオ・天野
GK:佐藤

試合の入りは、両チームとも相手の出方を見ながら慎重に試合を組み立てていきます。そうした中、時間が過ぎるにつれSC相模原が精度の高いパスをつなぎ、徐々に試合の流れを相模原の方へと引き寄せて行きます。ファーストシュートは4分、右の菅野&天野の連携から正面森谷が合わせますがFC鹿児島のGKがキャッチ。続いて6分、右サイドから鈴木淳のクロスにゴール正面やや左で曽我部が合わせシュート、得点の匂いが次第に高まっていきます。

先取点は前半14分、右サイドを佐野-菅野の2人のパスワークで崩し最後は菅野がシュート。このボールは相手DFにあたってSC相模原コーナーキックを得ます。キッカーは佐野。佐野は中に入れると見せて菅野へのショートコーナー。菅野が中に正確なクロスを上げる!これを長身のファビオが中央からヘッドを叩き込み!ゴオオオオル!先取点はSC相模原がゲットしました。SC相模原サポも「待望の先取点!」と歓喜。一気にSC相模原の歓喜が爆発します。

しかし、その1分後。今度はFC鹿児島のコーナーキック。中に上がったボールに合わせたのはDF内山。これが決まってしまい1-1。FC鹿児島サポータからは「お返しだ」「さぁここからまた行けるぞ!」の声。しかし気を取り直して再びゴールを目指すSC相模原。25分、菅野が相手バイタルエリアでドリブルでボールをキープ。「打つぞ、打つぞ」と見せかけてラストパスを曽我部に流し曽我部シュート、コースを狙ったボールはゴールポスト僅かに右外。ゴールは決まりません。一方FC鹿児島は、左サイドを監督兼選手の田上(下の画像の選手)が上り攻撃を組み立てます。相模原応援席からも「7番!7番(田上の背番号)」と田上を警戒する声が飛び交います。

激しい攻防の中、再び先手を取ったのはSC相模原でした。前半41分、右サイドを駆け上がった天野が、中央へグラウンダーのパスを鈴木淳に通すと、鈴木淳これを右足で合わせますが、ボールは当たり損ねゴールに向けてゴロゴロゴロと転がります。しかしこのボールにFC鹿児島のGKの手が届かず、そのままゴールネットにゴロゴロゴロ。ゴール、2-1。再びSC相模原が試合をリードします。「今度こそこの1点差を大事に守れよ」とSC相模原サポーターが誰もが思ったその2分後、警戒していたFC鹿児島・田上がSC相模原のペナルティエリア右サイドでボールをキープすると、後ろからサポートに来た内倉がシュート。佐藤が左手を伸ばしてこれを外に出そうと懸命に伸びましたが「ゴール」。2-2の同点に追い付かれてしまいます。試合はこのまま2-2の同点のまま前半を終了します。

後半も選手交代なくキックオフ。FC鹿児島の田上は左SBに下がり、今度は相模原に1点もやらない陣形にポジションチェンジしてきます。しかしSC相模原は、お構いなく両サイドから攻撃を仕掛け、形を作り続けます。こうした、執念が実ったのが後半15分、FC鹿児島がSC相模原ペナルティエリアに波状攻撃を仕掛けますが、SC相模原は中盤の選手も戻って懸命にボールを跳ね返します。そのクリアボールのカウンターからSC相模原菅野がボールをキープ、ピッチ中央をドリブルで軽快に駆け上がります。そしてサポートに入って来た森谷のスペースにパス。森谷、ボールキープ。FC鹿児島DF戻って懸命の守備。しかし森谷コースを狙ってシュート!ゴオオオオル!3-2。重要な、大切な勝ち越し点がSC相模原に入り、再び沸き上がるSCサポーター応援団。「3度目の正直で今度は同点に追い付かれるなよ!」

FC鹿児島は逆に「再び追い付くぞ!」と前掛かりになって攻撃を仕掛けてきます。しかしそれを逆手にとって追加点を上げたのはSC相模原でした。後半19分、曽我部がキープしたボールを、ペナルティエリアに侵入した鈴木淳にパス。鈴木淳ターンしてシュートを打ちに行こうとしたところ、相手DFか鈴木淳を倒しレフェリーの判断は「PK!」。キッカーは曽我部、これを正確に決めて4-2。試合を決める追加点が入り、SC相模原応援団は一層盛り上がります。

ここからSC相模原は、選手交代。3日間3連戦ですので前線の選手を早めに交代させます。20分、曾我部に代わり古賀誠史登場。後半38分には鈴木淳に代わり松本投入。古賀は、本当に古賀らしいアイディア溢れるファンタスティックなパスでFC鹿児島のDFラインを崩しにかかるとFC鹿児島サポーターの方からも「お~」の声。ここから森谷、鈴木淳らが次々とシュートを放ち、試合の流れは依然として相模原ペース。FC鹿児島は、時々訪れるシュートチャンスをものにしようと、中盤の選手も前線に上がり必死に食い下がってきましたが力及ばず試合終了。4-2。SC相模原が大事な、本当に大事な地域リーグ決勝大会初戦を「勝利」で飾りました。

この試合の反省点があるとすれば、得点をとったすぐ後に同点弾を食らってしまったこと。しかし後半勝ち越し点が入ると、ベンチから「つなげ」「キープしろ」と試合を一度落ち着かせて再びSC相模原の形を組み立てるよう修正が入り、後半は同点に追い付かれる事なく逃げ切りました。選手全員のコンディションも上々、この勢いで明日の第2戦も「ゲット」してしまってください!ガンバレSC相模原。
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑

大事な地域決勝初戦「勝利!」~速報

2012-11-16 13:53:06 | SC相模原・激闘の足跡
本日、第36回全国地域サッカーリーグ選手権大会が開幕し、SC相模原は初戦FC鹿児島に4-2で勝利しました!秋晴れの中前半から、相模原が攻撃の形を作り続け、前半16分右ショートコーナーから菅野が、中央に精度の高いクロス、ここに飛び込んできたファビオが高い打点で頭で合わせ1点目(上画像)。次いで前半43分、鈴木淳がゴール左隅にボールを流しこみゴール、2点目(下画像)。しかし、いずれも点を取ったらFC鹿児島にすぐ追い付かれるという悪い流れの中、前半を2-2の同点で折り返します。

後半、SC相模原ペースの試合運びは変わらないまま15分森谷が相手DFのプレッシャーを受けながらも中央から決めて3点目。19分には鈴木淳がシュートするところ、相手DFが鈴木淳を倒してPK。これを曽我部が確実に決め4-2となります。このあとFC鹿児島も追い付こうと前掛かりに攻めてきましたが、守備陣が堅実にしのぎ試合はこのまま終了。4-2で大事な初戦に勝利しました。
勝ってホッとしましたね。そして嬉しい!ですね。詳細は、この後レポートします。
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑