S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

東京カップ・各ブロックベスト8が出揃った!

2011-02-21 23:20:40 | ライバル達の咆哮
2月20日(日)神奈川県社会人サッカー選手権はベスト16による3回戦4試合が行われ、相模原市のさがみ大沢FCはPK戦の末秦野FCを下し準々決勝(ベスト8)進出を決めました。きわどい試合になる事が必須と思われていただけに、勝利を拾えて原新監督も一安心。ベスト8戦では、今年1部に昇格してきた初声FC(三浦市)と対戦します。

さて、このように神奈川県では全社&天皇杯に向けたサバイバルマッチが続いていますが、他の関東地区でも同じように全社・天皇杯に向けたサバイバルマッチが繰り広げられています。その関東地区の中でも強豪チームひしめく東京都。現在東京都では「東京都社会人サッカーチャンピオンシップ」通称東京カップ戦が毎週繰り広げられています。東京都社会人1部以下のチームが3つのブロックに分かれてブロック毎の優勝チームを決め、ブロック優勝した3チームはさらに2次トーナメントで関東リーグチーム4チーム+SGシステム計8チームによる「決勝トーナメント」を戦い、東京カップ優勝チームを決定します。
この内ブロック優勝した3チームとSGシステムを加えた4チームの中で上位3チームが7月上旬に開催される全社・関東予選に出場します。現在、各ブロックともにベスト8が出そろい、いよいよこれからクライマックスに突入しようとするところにあります。以下が東京カップ3ブロックのトーナメント表です。(ベスト8以下はカットしてあります。)


まずAブロックのシードチームは東京23FCと三菱商事。昨年ベスト8最初の試合で姿を消した東京23FC。しかし昨年東京都1部リーグを制し、今大会もAブロックでは大本命チームに位置付けられています。昨年ブロック決勝までいった2チーム、三菱商事と東京消防庁が、打倒・東京23FCを競い、来週2月27日(日)駒場補助競技場で激突します。
BブロックはT.F.S.Cと東京ベイFCの山。昨年ブロック優勝を制し全社・関東予選に出場した2チームが、今年も本命チームとしてブロック優勝争いの柱となることでしょう。
Cブロックは、いち早く三菱養和SCがベスト4入りを決めています。この三菱養和SCにストップがかけられるチームがいるのかどうかが、Cブロックの優勝争いの焦点。早稲田ユナイテッドを倒し勝ち上がってきた慶應BRBや青梅FCが対抗馬というところでしょうか。

そしてこれが2次トーナメント。神奈川県でいうところの「神奈川県サッカー選手権大会」に相当します。1次トーナメントのブロック優勝で、全社・関東予選東京都代表がほぼ決まるのに対し、このトーナメントは天皇杯東京都社会人代表決定トーナメントと言ってよいかと思います。東京都で天皇杯代表になるためには、ここで優勝しなおかつJFL下位チーム・大学・2種などとの代表決定戦に勝利しないと天皇杯に出場できません。極めて厳しい道のりです。

SC相模原がJFLに挑戦する最初の関門が「全社・関東予選」。この大会に7チーム出場する東京都チームとは必ず1試合戦う確率が高いと言ってよいでしょう。その意味で、この東京カップの優勝の行方にも是非注目していきたいと思います。

↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑