やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

行きつく先はVR?!仮想空間に集うナニガシと質感に飢えた昭和の子とは如何に?

2019-01-08 09:39:07 | 日々の戯言
毎年1年の目標年頭所感云々と書いてきたが今年はノーアイデアで既にスタートしてますしてました。
考える暇がなかった訳じゃないけど考える力がなかったのは本当。


だから急遽2019用の看板を建てるとしたら適切な標語を考えるよりこんな言葉が合うかと。


心と身体を整えるソウナノ?


今更アラフィフのオサーンが掲げるべき言葉ではないんだろうけどちょっと今バラバラな気がするのだ。
特に身体能力の低下が著しく引きずられる様に心(と言うより気力と言う表現が適切)が全面に出てこない。


そうゆう停滞気味の心身を鍛錬により再隆起してみましょう~と思うのであります。


だから鍛える。そして走る


そんなアップデートな1年を過ごせればいよいよ来年大台の自分に引き継ぐ事が出来る・・・と思う。さて出来るかな?


ハイすみませんでした


では少々正月らしい話題?を。


***


東京生まれ東京育ちの昭和なワラクシでも正月と言えば昔は親族が集まってワイワイとやるのが普通だった。
子供達が揃えばボードゲームをしたし大人が居れば麻雀するのは必然だった。それに飽きたら友人宅で飲んだりさ。


そんな時代もとうに過ぎ去り今ではそれぞれのペースでのお正月を迎えていると思う(多分ネ)


そして世は既にIT時代。身体は自宅にあっても電子コミュニティで集う事が可能である。


その代表格デバイスであるスマホを使って4名麻雀をしよう!とイワゾー社長が提案してきた。
おぉなるほどその手があったか!とイチモニモナク乗ってみた。


選んだ賭場は麻雀雷神。


ポケGOすら見た事ないワラクシにこんな技(インストール)が可能?!


ここに専用部屋を設置し時間を合わせて集合すればどこにいても正月っぽく麻雀出来るじゃん?とナイスアイデア。
それでこの日曜の夜の話で早速数人集めてやってみたのだが~







これがイマイチウーン


確かに集合入室まではスムースなんだけどなんかお互いとコミュニケーション取る前に強制的に?スタートしちゃうし
ルール決めや時間設定など自由に出来ない(と思う)


右のオンライン云々で部屋を探す


そして通信もブツブツと切れるので誰と(そもそも対面は人なのかAIなのか?)打ってるのか全く実感がない。


そんで致命傷なのはやはり所詮懐の痛まないフェイク麻雀。誰がリーチ掛けようが警戒せんし捨牌を見てもなく不要牌を切るだけw


テンパったよ~


まーこれが大画面PC上で色々安定した上で記録が残るのなら重ねる意味もあるのだろうけど
せせこましいスマホ上での事だから情報量が圧倒的に少ないのだ。


正月らしい企画で良かったのだが同時に企画倒れでもありました。麻雀自体は楽しかったけどね。
でももっと進んで自分が入り込む様な仮想空間の時代がスグそこに来ている気もします。知らんけど。


とりあえず平成的ナウ結論は(いつか)リアルでやりましょ?との事でした。
うんうんやっぱりリスクを負わないと1ミリもヒリつかないですからねぇヒリヒリシタイダロ?


ネカマの毒魚
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする