鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

お墓参りでマイレージが貯まる!?

2011-08-15 21:56:27 | 旅行

このお寺は、福島県会津の喜多方市のうーんと郊外にある曹洞宗の名刹・示現寺です。数年前に亡くなった父も私もともに東京生まれの東京育ちですが、わが家は江戸時代から、このお寺のある地域で代々生きながらえてきたことのようです。毎年かれこれ35年くらい、夏になると私の一家でお墓参りに行くのが常となっています。

昨日、妻、そして私の母と朝5時に会津へのお墓参りに出かけました。通常はお盆の時期ははずし、一泊の日程でいくのですが、今年は都合がつかず日帰りです。往路は渋滞も無く10時過ぎにはお寺で、千葉から来た妹一家とともにお墓で焼香を済ませることができました。

ここでひとつ、ためになるなお話しを。お墓参りをするとマイレージが貯まるらしいのです?・・。名付けてズバリ「墓マイル」!。 すみません、バカなお話でした。
でもこの「墓マイル」の提唱者はかのイラストレーターの三浦じゅん氏です。数年前、東京キー局のラジオ・文化放送の今は無き伝説の番組「吉田照美のやる気MANMAM」にて、三浦氏は「お墓参りでマイレージが貯まれば、みんな大喜びでどんどん墓参りをするでしょ。ご先祖さんも喜ぶし、経済効果も・・」というようなことを熱く語り、番組パーソナリティの照美氏や小俣雅子女史も同調し大いに盛り上がっていた覚えがあります。


示現寺をバックにぎこちないポーズをとっているのは、私の妹の長男・大クンです。私にとって甥っ子の大クン、裕クンは幼い時から毎年、お墓参りに来てくれています。大クン、裕クンはうーんと昔から、心の中に「墓マイル」をたっぷり貯めてきてくれているのだね、とひとり勝手に納得している私でありました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸教室に嬉しいお便りが・・ | トップ | 「茶寮きみくら」さんでの企... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事