鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

地震に揺すぶられても揺ぎない「いつも通り」の尊さをあらためて想う…

2018-06-18 23:03:29 | 日記

梅雨の晴れ間に恵まれたこの週末、市内にある紫陽花の名所や名だたる観光スポットは散策のお客様で大賑わいのようでした。ワタシどもの陶芸教室においても体験陶芸のお客様はもとより、ウチの二人にとってとても親しくお付き合いさせていただいている方々が入れ替わりお越しいただき、まさに「あっという間」に時が過ぎて行きました。

陶芸教室に通ってきてくれている方々の中には、ウチの二人を「鎌倉の父と母」と呼んでくれる若いお嬢さんが二人います。街の飲み屋さんではこの二人のお嬢さんを「ウチの長女と次女」と少々いたずらっぽく紹介してしまいます。その二人のうちの「次女」が、紫陽花の便りと時をあわせて東京から「来鎌」してくれたのでした。

昨年秋に結婚したばかりの「次女」から伝え聞く話は、幸せいっぱいの雰囲気がそこはかとなく伝わってきます。そして、ご近所のお店仲間のスポットに向かえば、シェフ自ら「おー、マキロウさん。次女さんと一緒で嬉しそうですね…」と声をかけつつ、この若きシェフは何ゆえかテレちゃっている様子で顔をちょっぴり隠しちゃってます。…。

そのくらい、魅力的で、ワタシにとっては自慢の「次女」なのでもあります…。

この週末の陶芸教室の折々、この「次女」や親しい方々との話の中で、不思議なことにたびたび「千葉県の海側で観測されたスロースリップという地殻変動が地震を起こすの…!?」という話題が出ました。

その舌の根も乾かぬうちに…。18日・月曜日の朝、いつものようにゴミ出しを終えて家に戻ると、NHKのテレビが緊急事態を伝え続けています。


じつは朝刊のテレビ版で午後1時からNHKで「参議院決算委員会」の国会中継を放映することを知った時に、今から7年前の「あの日」をチラリと思い出していたのでした。あの日 3月11日の午後、東日本大震災が発生したその時、おりしも国会では「参議院決算委員会」が開催されていました。

以来、国会でたまに開催される「決算委員会」のたびに、なんとなくかの大震災がアタマに浮かんできていたのですが、このたびの決算委員会当日に、またも大きな地震が発生するとは…。

じつのところ、この週末の当地におけるにぎわいの様子や さまざまなスポーツシーンのあれこれをテーマに拙いながらもブログアップしようかなと思っていたところでした。

たとえば…

北鎌倉・明月院ブルーは今が真っ盛り。


小町通りには七夕飾りが整い、すっかり夏の風情。

昼間の小町通りはいつも混雑していますが、さすがに朝7時は誰も歩いていません。

4年に一度のあのイベントも始まりました。今回、早くも時差ボケになりそうな気配濃厚です。

その一方、オカちゃんの解説はぶれることもボケることもなく、的確な分析が展開されているように思えます。

そしてそして、この週末にフランスのサルテ・サーキットで開催された伝統のカーレース「ル・マン24時間」では、トヨタチームの2台がぶっちぎりの走りを見せて、念願の総合優勝!フィニッシュ時、トヨタの2台のステアリングを握っていたのが、中島一貴と小林可夢偉というところがまた、嬉しい…。

この「ル・マン24時間」をLIVEで観る術はないものかと探しまくってみたところ、ネットを通してコックピットからのオンボード映像が配信されていたのですね、これが…。この映像、かなり危険です。気を許すと、レースのスタートからゴールまで24時間観てしまいます…。

紫陽花、ル・マン、ワールドカップ…、その他伝々、この時期は珍しく当ブログで「多くを記したい」衝動に駆られていたのですが、このたびの災いで機会あらば別の時に。

思えば昨夜、寝しなに聴いていた40年前にリリースされた山下達郎さんたちのシュガーベイブの楽曲「いつも通り」の一節があらためて想い浮かびます。


♪街は いつも通り きっといつも通り
にぎやかな人波があふれてる
だから笑ってかけ出す

とどのつまり、いつも通りのありふれた毎日がいかに尊いかを、今回の地震があらためて教えてくれたような気もします。

そして19日 火曜日の夜、いつも通り サムライ・ブルーに熱視線…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空を吹き飛ばす紫陽花と... | トップ | ワールドカップの戦い積んで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事