鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

七里ガ浜で「こまめ」に朝食『シェア』しましょッ!

2011-10-25 19:49:39 | 日記
本日、本来ならばご近所の「甘味処こまめ」のかえさん、ならびにウチの奥さんとともに朝5時に佐助を出発して三浦半島方面へ朝ごはんを食べに行く予定でした。正確な場所は、三浦港の三浦市三崎水産物地方卸売市場2階の「三浦食堂」さん。ふ~、どこもそうですが、公共の市場の名前ってホントに長い・・。

この「三浦食堂」はウチのご近所にある美味しい三浦野菜のお店「サスケストア」の大将・井上さんがこの春に新たにオープンした食堂です。「お刺身定食をはじめ、みんなおいしい」ととにかく評判なので、かえさんとかねがね「行ってみようね」と日程を調整し合い、ようやく本日お出かけの予定でした。

But,But.昨夕、私がサスケストアにキャベツを買いに行った折にひょんなことから、三浦食堂は本日休業とのことが判明。「ガーン、ショック!」ということで、急遽かえさんと連絡を取り、三浦行きは延期。されど、かえさんから「前から一度行ってみたいと思っていたお店が・・」とのお言葉。行きます、行きます。ウチのふたりとも「かえさんの頼みとあらば京都でも、宝塚でも、月へだってお供します」。

というわけで、ご希望の地を尋ねると「七里ガ浜・・」。 あら、なんと近い!

で、今朝7時にサスケストアの前でかえさんと集合。「なにもこんな日に三浦食堂、休んじゃって。大将のバカ野郎!」とストアの扉に向かってにっこりと笑いながらつぶやいて、ウチの愛車ルノー・メガーヌを駆っていざ出発。15分ほどで七里ガ浜に到着です。

行ったお店はここ。「七里ガ浜 ビルズ」。

鎌倉、江ノ島あたりを紹介するサイトの数々が「世界一の朝食」と賞賛するリコッタパンケーキで有名なお店、らしいです。そういえば、ウチの陶芸教室に来るお嬢さんたちも「七里ガ浜のビルズ・・」と言ってましたっけ。近年、この手の情報に疎くなってきました、ちょっと反省・・。情報によると「朝8時の開店前には行列が・・」とのことでしたが、一番乗りです。ホッ。

お店の横の壁面にはこんなスペースインフォが。

現在位置は、まさしく点々が交差する丸印の所。


山側を臨めば、七里の丘の上に瀟洒なお宅が・・。 


南側の海を臨むと七里ガ浜の浜辺にいつのまにか、かえさん(左)とウチの奥さんが・・。

ほとんど、「気分はすっかり小学生」という感じです。

七里ガ浜の秋の空を見上げると
トンビが「ピーヒョロ」鳴きながら、潮風とランデヴーしています。

お店の前で待つこと約45分の後、開店。ビルズさんのパンケーキやスクランブルエッグ、お料理のことはよくわからないのですが、クリームをふんだんに使っているのかな。とってもクリーミーな口当たり。かえさん、ウチの奥さんと3人で対峙、ならびにメニューを「シェア」しながらのブレックファスト at ビルズ。これって「両手に花」?。うーん、なんとも微妙・・。

かえさんもウチもともにお仕事が控えているので、10時前に早々に佐助に帰還。

降り注ぐ陽光と青い波がきらめき、潮騒の響きに耳をかたむけた海辺の充実のひととき。それでもなんだか、あらためて佐助の杜と緑がしっくり感じる今日、この頃。

かえさん、貴重な休日をご一緒させていただき、ありがとうございました。これからも、どこへでもついていきます!。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする