闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

台湾旅行その2(3・4日目) 4日で総費用約55,000円の旅

2019年02月21日 22時37分34秒 | Weblog
今日は、台湾旅行の3日目と4日目の事を書きます。

3日目
 以前、九份に行ったのですが、その時は大雨で且つ人が多かったから最悪でした。
 3日目に九份を選んだのは、3日目が丁度晴れ予報が出ていたからです。
 また、午後から夕方にかけて、提灯に明かりが灯ってとても幻想的なのですが
 何しろ人が多く、帰りのバスはダダ混みになるので、今回は午前中に行きました。

去年から、西門駅から九份行きのバスが出ているので、それを利用する事にしました。

平日の午前の早い時間でしたので、バスは余裕で座れました。
 西門から九份老街まで、1時間半程だったかな。

九份のお天気。

快晴ではないもの、青空も少し見えるし、天気予報見てくる日を決めて良かった!

九份老街バス停で降りて、ちょっと坂を上がったら、九份老街入口です。

朝早いので(9時過ぎ頃着きました)、観光客もまばら、店も閉まっているのが多い。

ゆっくり九份老街を散歩。一番奥まで行くと海が見える! 基隆の街並みも見えます。

さて、お目当ての阿妹茶楼は...ありました!!

千と千尋の神隠しの湯ばあばの油屋そっくりと噂の茶屋

早速、茶屋をバックに自撮り、人が多い昼間だったら自撮りは無理ですが、朝は問題なかった。

阿妹茶楼から階段を下りていくと、これまた九份らしい建物。

いいですね九份、趣があります。

九份老街をちょっと離れると、こんな所もあります。

歩き疲れたので、ちょっとお茶しました。

11時前になったので、台北に帰る事にしました。
 セブンイレブンを少し上がったバス停で台北行きの1062番のバスを待ちます。
 バス停の裏には立派な寺院が!!

5分程待ったら、台北行きのバスが来ました。勿論その時間の乗客は少なく座れました。
 途中、瑞芳の駅前も通ります。(前回はここからタクシーに乗った)

台北に着いたら、もう12時半を回っていたので、永康街まで行って
 有名な永康街牛肉麺屋に行って、牛肉麺を食べました。

次は、昨日閉まっていて見られなかった孔子廟に行きました。
 勿論、今日は開いてましたよ

私にも知恵が授かるようにお祈りしました。

孔子廟をゆっくり見学した後、会社の人達へのお土産を買いに行きました。
 台湾と言えばアップルケーキ! 今、台湾で最もトレンドな微熱山丘本店に行きました。

店を入ると、お姉さんが試食できますと言って、試食コーナーに通され、
 パイナップルケーキとお茶を出して頂きました。

10個入りを購入。(会社の人達は喜んでいました)

それから一旦ホテルに戻り、1時間ほど休憩した後、
 台湾最後の夜のメインイベント、寧夏観光夜市に行きました。

士林夜市と比べるとずっとコンパクト。店も少ない。
 とりあえず台湾風焼き鳥(実際は焼き豚)と、台湾風げそ焼きを食べました。

焼き豚の方は、からしパウダーをかけたので辛かったし
 げそ焼きの方は、とっても大きく食べ終わる頃には顎が痛くなりました

1時間程夜市で食べたり飲んだり(お茶ですけど)して、楽しみました。
 やっぱり夜市は楽しいですね!!

4日目
 さて帰国の日が来てしまいました。正直、寒い日本に帰るのが嫌でした。
 台湾では、公共交通機関もホテルも冷房が入っているくらい暑かったのに。
 9時35分フライトなので、7時半に桃園空港に着くように6時にホテルをチェックアウト。
 ホテルからMRT桃園線・台北駅まで歩いて15分。

桃園空港で、出国手続きした後、とりあえず朝飯。

今朝も牛肉麺!牛肉が柔らかいし、八角が効いていて美味しい!!

帰りのフライトもピーチです。

10時30分に現地出発、日本時間12時30分に関空到着。

飛行機降りたら、日本の寒さが身に沁みます。 今年に入って一番暖かい日らしいですけど
 台湾が最低でも18℃位だったのに、日本では最高気温が15℃。
 同じ時刻台湾では25℃位あるので、いくら日本で一番暖かい日と言っても
 台湾の暖かさとは10℃位の温度差がありました、マジ風邪ひきそうでしたよ。

入国手続きも日本人だし簡単、手荷物は預けてないので税関もすぐにパス。
 関空第一ターミナルのフードコートで昼飯のラーメンを食べました。

その後、関空急行で天下茶屋まで行き、大阪地下鉄乗り換え、淡路で阪急に乗り替えて家に帰りました。

仕事とプライベートを合わせると、台湾には今回が6度目。
 台湾に行くたびに、関空や桃園空港で、最新の機械が導入されて
 入出国が迅速かつ便利になっていきますねー。

次回台湾に行く時は、温泉に行ってみたいと思っています。

今回の台湾旅行でかかった費用
 飛行機代+ホテル代: 約4万円
 食事代+移動費+お土産代: 約1万5千円
 ----------------------------------------
 トータル: 約5万5千円

約5万5千円で4日間楽しめたので、リーズナブルな旅でした!