さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

光と影の影を見に行く。

2008年09月07日 02時51分35秒 | 中居正広

北京滞在中に、そんな時間取れたんだぁ~・・・

今週の「サムガ」は北京オリンピックのお話の後編。
オリンピックのお話はほとんど無くて、中国について・・だったかな。
特に、あの忙しいスケジュールの中、貧しい子供達の住む地区に出かけてた・・というのには 「へぇ~・・よく時間取れたね」 って思う。

今の中国の「光と影」があるのなら、光だけではなくその「影」も見よう・・と出かけたそうです。

スタッフに頼んで、いわゆる「貧富の差が激しい中国」“貧”の子供達の学校へ。

道路ひとつはさんで、向こう側は“富”の人たちが住む、キレイな学校・キレイな家並みが見えるその学校は。
とてもそんなに収容できないだろ~?・・ってスペースに500人もの生徒が在籍している、衛生的な環境もよくないところ。設備もモチロン、よくない。

先生に「何が欲しいか?」を聞いたら。

第一にパソコン。ここに、1個だけでも欲しい。

そして、子供達はエンピツが無い。鉛筆削りも無い。

中居君は、鉛筆、色鉛筆、授業で使う大きな三角定規・分度器、ボール、パソコン・・などを買って寄付したそう。

中居君のこの話を聴いて、何がよかったか・・と言うと。
中居君がとても、冷静で・・いいひとぶったところが無かった。

中居 「そこにね、ちょこちょこ行くか?というと二度と行くことも無いと思う。じゃ、なんでやったのかと言うと。 なんか・・日本に居る時に、やっぱりそういうドキュメントとかやってたりして。 なんか・・ご飯食べてに行って・・・ 変な話、完食しないときもあるわけじゃないですか。」 「今後、気持ちよく残すために・・・行ったわけじゃないですけど。 うん、ちょっとした贅沢っていうかね、するときになんか・・気持ち悪い・・気持ちの中で気持ち悪いな~って。 」

「なんか、自分で感じて。 そこに足を運んで。 ささいなことだけども、やれる事があればやった方がいいんじゃないかな~・・って思って」(by中居君)

平和で物質があふれた日本で生活していて、日常どこかで感じている「罪悪感」みたいなモノ。

それを、素直に口に出して。 
感傷的なことを言わない、きれいごと、スローガン的なことを言わないところがいい。

これからも何か、感じることがあって。

そしたら、また自分で行動を起こして、自分の出来る範囲でやれることから、やってみる・・・その姿勢でいいと思う。

細かいことを言い出したら、政治的なことなど簡単には語れないことばかり。

知ったかぶりしない、中居君。
そこがいい。

できれば。
これからも、自分の「余裕」というものが 誰かの。 困っている人の。 助けになるんだ・・ということを自覚して。続けてほしいと思いました。 うん。

あ。
先週に引き続き。北京オリンピックの「おみやげ」(笑)があたる、キーワードがありましたね!! 今週は「中国」です!

ん・・ 今、深夜映画のテレビつけてたら「貝」の予告が冒頭に流れましたが。短かったわ・・残念。 記者会見の頃にテレビでよく流れた映像のみでした。やっぱり、映画館に「予告」を見に行かないと・・・お宝映像は無いですかね・・・ いや、封切り前にあんまり知りすぎたくは無いのよね・・ 複雑(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い封筒 | トップ | まだ色白ひろちゃん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光と影・・いろんな中国 (たま)
2008-09-07 11:40:25
いろんな中国。
急いで綺麗な北京を造る為に塀を造り・・塀の向こうには大変な生活を送る人達・・そんな北京を中居さんは知っていたのですね。
「きちんとあとかたずけをしなさい」とか「もう来る事はないけど」と言いながら・・
大袈裟でなく自分に出来る事を・・照れながら。

華やかな拍手よりも鉛筆とノートを持って喜ぶ子供達を見たかったんだね。良い男だね中居さん。
返信する
気配り目配りのできる人ですね (ひまわり)
2008-09-07 12:46:32
お仕事いかがですか、ムリはしていませんか?サムガの書き込み長い間ありがとうございました。お疲れ様でした。今日もさくちゃさんが感じたとこのお話を書いてくださってありがとう、このお話はサムガを聞けない人に伝えるというか、ちょっと知っていて欲しいお話でしたね、よく仰天ニュースで中国のこと取り上げていますよね、影の部分自分の目で心で感じてきたかったのかなとも思いました。あの忙しかっただろう五輪の中で華やかな中で中国の現実を伝えたい気持ちがあったんですね、包み袋を片付けるようにと願う中居くんがいたことそこ肝心ですねできることからと感謝と
返信する
中居正広とゆう人 (ちゃこ)
2008-09-07 15:39:26
昨日のサムガではまた中居正広にやられました。光と影。それは絶対一緒に存在するもの。
何も知ろうとせず、そして行動もしない。だけど口は出す…とゆう人間が多い今の世の中。
中居くんは光を受け止め賞賛し、影も知って自分に出来る範囲の行動を起こす。
なかなか出来る事じゃないな~。と感心しました。そして毎日のほほーんと生きている自分が少し恥ずかしくなり反省(苦笑)

そう!私の地方参戦の挑戦はかなりの無謀な計画です(苦笑)
仕事の都合とお金の都合は後から考えます(爆)
お金の都合は考えてどうにかなるものなのか!?(笑)
夢みとけよっ!てな話になるかもしれません(汗)
返信する
飾らない中居くん。 (ミカ)
2008-09-07 18:27:04
地方参戦は、皆さん後から何とか都合をつけているんですね・・失礼しました。。私には、その勇気?行動力?がない(泣)
サムガ・・・中国の影を見に行った中居くん・・さくちゃさんと思うことは同じ。中居くんはどうして自分の思ってる事をこんなに素直に、飾らないで話すことが出来るんだろう・・気負いが全く感じられない・・そんな中居くんに出会う度、年下なのに尊敬してしまう。。。
返信する
たま様 (さくちゃ)
2008-09-08 02:22:39
こんにちは♪ (^-^)

放送の前半・・・ 開会式などの「偽装」を報道するマスコミの姿勢にひと言物申し、一生懸命に良いものを創り上げようとする人々をまず、認めようとする中居君。

器が大きいんだよね。

中国を賞賛する中居君の言葉だけをそのまま聞いていたら、なんて「浅い」人なんだろ・・と勘違いしてしまいそうです。

そうだ、中居君ってこーゆー人だった・・といつも思い起こされるけど。今回もそうでした。
子供達を見る目線も、同情や上から目線でなくて・・いいですね。
返信する
ひまわり様 (さくちゃ)
2008-09-08 02:29:42
こんにちは♪ (^-^)

こちらこそ、ありがとうございます。

本当は、一言一句、中居君が話してくれる内容を書き留めたい気持ちでした。

子供達が、貰うもん貰ったら、包装を破いてその場に捨ててしまう姿を見て、ちゃんと捨てないとあげない・・って「しつけ」がいいです(笑)

ゴミをちゃんと捨てるというのは「モノを大切にする心」につながると思うから。
返信する
ちゃこ様 (さくちゃ)
2008-09-08 02:37:02
こんにちは♪ (^-^)

確かに、そう。
開会式だけでなく、今回のオリンピックに関連して「中国」について、みんな好き勝手に言いたい放題。私もです。

貧富の差が出来ていること。
瓶のムコウに、オリンピックなんて早く終わればいいのに・・ぐらいに思っている人々が居ること・・そのことを知っていても、中居君のような行動ってなかなか出来ないと思いました。うん。

ライブ参戦。 お金の都合だけはどーにも出来ませんよねえ・・・せめて日程だけでも、どーにか都合つけたいですっ
返信する
ミカ様 (さくちゃ)
2008-09-08 02:41:44
こんにちは♪ (^-^)

中居正広という人間。

その人間が「見えた」時。
この人から、離れることはかなり困難になりますよね。

誤解されやすいタイプだと思うし。
一見、軽く見られやすいけど。

男気があって。
器が大きくて。
シンプルなんだよね~。

ライブ。お金も日程も許すものなら、全日程ゲットしたいぐらいですっ。
返信する

中居正広」カテゴリの最新記事